宝塚-星組 / エル・アルコン & レビュー・オルキス

素人の観劇日記宝塚, 星組

星組の大劇場公演「エル・アルコン―鷹―」「レビュー・オルキス―蘭の星―」を見てきました。

前評判といいますか、ネットの海や新聞で拝見しました感想・講評等を読んで若干不安を抱えながら見に行ったのですが、普通に面白かったように思いました。エル・アルコンの方はダイジェストすぎて見るのが忙しかったんですが!(笑)

そんな感じでいつもの微妙な感想は続きに。


■エル・アルコン
たしかに、これは1時間半でやるのは尺が短すぎるなぁとしみじみ思ってしまいました。超ダイジェスト。一本モノでやればもっと落ち着いて見られたのかなぁと思いつつも、なんやかんやで楽しめました。原作未読でのチャレンジで、「人が多すぎてなにがなんやらわからなくなるのでストーリーは押さえておいた方がいい」と本日2回目の鑑賞となる同行人より前もってアドバイスを受けておりましたので、この前のタカラヅカ詣の時にこちらのパンフレットも確保し、予習してから臨みました(注:いつもはだいたい無予習)。お陰で混乱することもなく、すっきりお話を楽しめました。
まずは最初のスクリーンに映し出された映画のような演出がすごいなぁ、と。要所要所で使われているんですが、お金かけてますねこれ。タカラヅカといえば舞台装置が安(以下自粛)。

ストーリーを知っていたというのにあまりにもの主人公のダークヒーローな展開にちょっと驚き。タカラヅカの主人公がこれでいいのか……とシルバー・ローズの時と違う意味で一瞬不安になりましたが、まあ、かっこよかったので。かっこいい人は何をやってもかっこいいのです。あの淡々と悪事を重ねる安蘭さんに去年のヘイズ・コードを思い出しました。
他の男性陣はというと、レッド一味とブラック一味の愉快な仲間達が好き。ああいうむさ苦しい友情は見ていて清々しいので(矛盾してます)大好きです。他には、真のヒロインはお前かニコラス!と最初から最後までおいしいところをかっさらいのティリアンの一の子分にくらり。いいかも、と今まで何となく注目していた方なのですが、今作で退団ということで残念な限りです。

そして、今回は女性陣が良かったですねぇ。ヒロインの女海賊さんの遠野さんの凛々しさにほれぼれ。いいなぁ、こういうヒロインさん珍しいけど大好物だなぁ。女海賊一味はかっこよかったし(あの時代の船を女だけで動かしてたのか……とどうでもいいことが気になった)、一人ギャグキャラのジュリエットや楽しまれていそうな女王様など、味があって良かったです。

■レビュー・オルキス
今回の特別ゲストの方の振り付けされた場面がよくわからんという話を色々聞いておりましたが、もともと普通のショーでもダンスに込められた意味というのがよくわかってないので(疎い)私にはあんまり関係なかったですね!たしかに、いつもと何となく大分違うなぁと感じたところはありましたが(タカラヅカ的ダンスの組み方とかにあんまりこだわっておられなかった?)、きれいでかっこよくて目の保養になればなんでもいいのです。そして、今回も途中一部その色遣いの衣装は……と思ったところもあったけどだいたいがきれいでかっこよかったので満足~。おじいさんとおばあさんの熱の入った演技がおもしろかったです。寝るな!って吉本かいな。公演も終盤に入り、だいぶのってこられているのでしょうか?

今年最後の大劇場での鑑賞でしたが、楽しめました。来年も楽しみです。