宝塚-星組 / スカーレットピンパーネル

素人の観劇日記宝塚, 星組

ブロードウェーミュージカル日本初上陸なタカラヅカの星組公演・スカーレットピンパーネルを見てきました。やっぱり、超大作はすごいね、おもしろいね!もう歌がすごく大迫力。展開がスピーディーで息つく暇もない。

おもしろかったーということで、続きはいつも通り下記に。毎度のことながらネタバレ不可の場合はネタバレをしていない保証がありませんので回避推奨です。

革命の嵐が激しく吹き荒れるフランスで、毎日のように処刑されていく貴族達。そんなフランス貴族を救出するために暗躍する秘密結社スカーレットピンパーネル。スカーレットピンパーネルの首領はイギリス貴族だという噂が流れ、公安委員会のショーヴランは全権大使としてスカーレットピンパーネルを捕獲するため、イギリスに向かう。ショーヴランの前に立ちはだかるのは気楽なイギリス貴族パーシーと、その奥方でフランスの元売れっ子女優のマルグリットだった。

話はだいたい↑のようなかんじ。そして、大まかな人物関係は↓を押さえとけばとりあえず大丈夫かと。

パーシー:一見道楽者のイギリス貴族。変装が得意なので舞台上にタカラヅカにそぐわない人がいたら要注意。シリアスなポスターからは想像できないほど笑いを提供してくれる。
マルグリット:弟の身の安全と引き替えにショーヴランに手を貸してしまうフランス人元女優でパーシーの妻。いろいろあって新婚初日から夫との関係はこじれている。
ショーヴラン:一人でほとんどのシリアスパートを担う革命の士。マルグリットの元恋人。

いやー、やっぱり大作ミュージカルはいいですね!音楽はすばらしいし(今日のトランペットはそんなに外さなかったから余計にすばらしい)、合唱は大迫力だし、ソロはソロで安蘭さんも遠野さんも柚木さんもお見事!というくらいすばらしかったです。それぞれのソロに込められた切なさ、熱さが大変よかったです。そして、ラストの痛快感が最高です。
ヒロインヒーローのお二人の歌が鉄板なのは分かり切っているのでいいとして、今回は柚木さんが本当にすごい存在感で思わずうなってしまいました。低いお声でどっしりと、かっこよかったです。
その他、スカーレットピンパーネル団のイギリス若手貴族のみなさんもそれぞれかっこよかったし(あのような感じの扮装がとても好きなのです。むふふ)、それぞれの恋人役のお嬢さん達はとてもかわいらしかったし。英真さんのノリノリのイギリス王太子役、かわいらしいフランス王太子役とはまり役がたくさんです。

上にも書いてますが、あのシリアスでかっこいいポスターからは想像できないほど笑えます。故あって道楽貴族をエンジョイしているパーシーのぼけっぷりに全ての原因があるんですけど。本日の「痛いやろ」(「怖いやろ」、やったっけな?)は本気で笑ってしまいました。あとは、ショーヴランのつっこみがねぇ……気の毒な人だ(「どこがいいのだ」と「帰ってからにしろ」はナイスすぎて泣けてくる)。

そして、今回は奮発して写真集付きの限定版のパンフも買っちゃいましたよ(プラス500円)。パンフ(とカレンダー)以外のグッツには手を出していない私にしては珍しいことでございます。本当に楽しかったのでこれは複数回見ないとーと思っているんで実践したいと思います。……トモノカイで二口買えたんだ……。