ラブコメ今昔 / 有川浩

本の感想, 作者名 あ行有川浩

新任広報自衛官・矢部千尋(女)の取材対象としてロックオンされてしまった今村二等陸佐。あの手この手で妻とのナレソメを語るよう要求され進退窮まる今村は……(ラブコメ今昔)


表題作「ラブコメ今昔」他、オタクな自衛官と一般人の彼女の「軍事とオタクと彼」、テレビドラマ撮影のスケジュール調整に苦労する「広報官、走る!」、ブルーインパルスの一員を夫に持つ妻の苦難「青い衝撃」、上官の娘と秘密の交際を続ける「秘め事」、そしてラブコメ今昔で突っ走っていた千尋ちゃんの恋の行方を描いた「ダンディ・ライオン~またはラブコメ今昔イマドキ編」の全6編を収録した自衛隊ラブコメモノ第2弾。
いやはや、らぶこめっていいですね、とニヤニヤしながら気楽に読めてとても楽しかったです。しかし、今回はできあがっているカップルがいるせいか、登場人物の年齢層が高いせいか息切れするようなゴロゴロ感が若干不足していたような気がいたしまして、ものたりな……いこともありませんが、なんというかかなり期待していただけに残念だ!
個人的なお気に入りはオタクな彼のお話。彼女が関西の人だったので口調にかなり親近感を感じておりました。とはいっても、北の方の関西言葉なのでかなりお上品だなぁとも感じましたが(笑)。

imgラブコメ今昔
有川浩/徒花スクモ
角川書店(2008.07)
ISBN:978-4-04-973850-7
bk1/amazon