[ミュージカル]エリザベート(東宝版)

素人の観劇日記観劇(宝塚以外)

東宝のエリザベートを見てきました。
キャストは朝海エリザに武田トートの組。選んだ理由は……朝海さんの女装(違)が見たかったのと、トートのビジュアルを見て「これはまず武田真治バージョンだろ!」と思ってしまったため。

よく存じ上げているミュージカルのため内容についてはもう鉄板で面白いことは分かっておりましたが、宝塚じゃないルキーニは面白いですね!何のかんので宝塚の美学的にあのルキーニは宝塚ではあり得ないと思いますから。脳内でSHのMoiraのハラショーの人がちらついて困ったですよ。ちょっと壊れちゃった感のある危うさがすごいなぁとおもいました。

朝海さんのエリザは……強かったです。もうなんというか「文句あるかこのやろー」とゾフィーとかダンナとかトートに真っ向勝負で挑んでいくあの眼力の強さがかっこよかったです。そしてあのドレス姿も……お美しく。一番好きなのは少女時代のお父さんとのデュエットだったりするんですが(これはどのエリザベートに関しても実は一番好きだったりします)。

武田さんトートは……ビジュアルはさすが。そして「黄泉の帝王」というより「黄泉のプリンス」(ん?この場合は黄泉のプリンツかな?)でええんじゃないかと思ってしまいました。なんか若々しくて王子っぽいもん!いろんなところで王子笑顔全開でエリザベートに迫っていたところが印象的です。王子だから許せるシースルーの衣装と妙なところで感心してみたりして。
あとなんか全体的に動きがいろっぺーですね!エリザベートとかルドルフに絡むときの手つきとか特に!(いったいどこを見ていたのかと小一時間くらい問い詰められそうですが……気になって仕方がありませんでした)。

フランツ・ヨーゼフ皇帝に関しては、やっぱりとても切ないです。もう皇帝切なすぎて涙が出ます。夜のボートとか何回聞いても泣けてきます。
イケメン・ルドルフ皇太子は今回もイケメンでした。密かに楽しみにしていたトートとの「闇が広がる」では結構トートに刃向かっていたような気がしますが……トート積極的すぎて完敗でしょうか?あのシーンで一番気になったのはなぜトートのお付きの人たちが上半身裸になるかということです(そしてそのあとなぜ上半身裸のシーンが多いのかと気になって仕方がありません)。かわいい子ルドルフはやっぱりかわいく、皇帝に次いで切ないポイントでした。大小ルドルフを見ていると母としてのエリザベートはだめだめだなぁと思わずにはいられないです。

総じてはとても楽しんで参りましたが、えーと、この主演コンビはお歌はちょっと肩(以下略)?(見る前からなんとなーくそんな感じはしてましたが:朝海さんってダンスの人ですよね?)いやまったくもって私の中では許容範囲ですが、エリザは歌でがつがつ進んでいくだけにありゃっと思ってしまう箇所も何点か……。いやまあしかビジュアルの勝利ですので。
これはもう一つのコンビも見なければ!と一瞬思いましたが来月があれれ、なんか増えてるんですけどおかしいなぁ(自業自得)な事になっているので自重しておきたいと思います。