宝塚-星組 / My dear Ner Orleans & ア ビアント

素人の観劇日記宝塚, 星組

宝塚星組のトップコンビ退団公演「My dear Ner Orleans 愛する我が町」と「ア ビアント」を見てきました。

今回、トップコンビ以外にも大量に退団者が出ているせいか、退団、退団、サヨナラ退団!という演出が、お芝居・ショー共に随所に見られましてですね……正直な話どっちかだけで良かったんじゃないかと思わなくもないです(むしろ、今回の場合はショーだけでいいよなぁ……なんて)。いやまあ安蘭さん格好良かったし歌も堪能できたんで問題ないんですが!

感想はいつも通り下に格納しておきます。


■My dear Ner Orleans 愛する我が町
若手歌手と、街のボスの愛人になっている街で一番の美女との切ないラブストーリー。随所で安蘭さんの美声を堪能できたので耳福だったなぁと思います。うまい歌は心の洗濯です。
しかし、展開に若干問題が……。宝塚の大半のラブストーリーにくぅっとなる私が、今回はメインのラブストーリーより姉弟愛にくぅっとなってしまいました。お、おかしい……。だって、告白内容も姉弟愛の方が熱烈だったよ!もちろん主役カップルの恋愛模様もとてもロマンチックであのすれ違いっぷりが切ないわ、と思うんですが、なんか物足りない。ルル→ジョイは分かるけど、ジョイ→ルルがよく分からん……という理解力不足の私です。個人的には主役カップル以外には、街の帝王がとても気になりました。これで退団とはとても寂しいなぁ。

■ア ビアント
こちらもサヨナラ公演仕様のレビュー。楽しく賑やかで、ほんのりとしんみりとしてしまう場面もあり結構好みだなぁ。終盤の大階段出てくるあたりの演出は反則だね!(芝居では涙腺には来なかったがこっちは涙腺に若干刺激が……) ひとつ気になったのは、安蘭さん遠野さん立樹さんと三人の立ち位置がお芝居と似たよーな場面があったところ(青年-歌手-パトロン)。……かぶって、いいの?かなぁ。
ロケットの場面が超豪華な面々で繰り広げられるフレンチカンカンだったり、最後がデュエットダンス→群舞だったり、エトワールが遠野さんだったりと最近の作品から考えると珍しい展開が多くて、新鮮だったなぁと思います。
密かにビジュアルが好みだった和さんメインのシーンに思わず見入ってみたり(これで退団とは残念なことだ)、安蘭さんはやっぱり関西芸人だなぁ(かっこいいけど)と思うような「アラン」の語りに笑ったり、立樹さん-涼さんの並びはこれで最後か(実は好きだった)と惜しく思ってしまったりと、個人的見所がとても多くて忙しいレビューでした。

■今回は
諸事情から紅さんにご注目!ということでしたのでがんばって注目してみました。ちょっとキザっぽいかんじですぐ見つかりましたねぇ。うん、かっこいいわ(気付くのが今更)。中堅レーダーも最近徐々に精度がアップしてきております。
お芝居の植田さん、とても(私にとって)当たり外れの大きい演出家さんなのかなぁと思いました。サヨナラ公演になったら私としては残念な感じになるのでしょうか(前回のとても残念は堕天使の涙)。パラプリとかハリラバとかもうめっちゃ好みだっただけに、とても期待していったんですが期待が大きすぎたのか何なのか。
宝塚のお芝居は、ラストはいろいろあるけど(ハッピーエンドであろうが悲劇系であろうが)主役二人が同じ舞台にいるのがいいんだ!ガラスの馬車とまではいわないけど出番があってしかるべきだと思うんだ。(一応、反転モードにしておきます) そこがちょっとというかかなり不満なてんだったりします。

まあ、最終的には安蘭さんがとても堪能できたのでとても満足です。遠野さんはもうちょっと出番あっても良かったと思うけど、こちらも美声とかいろいろ堪能できたのでとても満足です。
見に行けて良かった!