宝塚-花組 / 外伝ベルサイユのばら アンドレ編 & EXCITER!!

素人の観劇日記宝塚, 花組

花組の「外伝ベルサイユのばら アンドレ編」「EXCITER!!」を観てきました。

……何で外伝の中でも一番危険なアンドレ編……。でもショーはとても良かったです。楽しかった!

■外伝ベルばら アンドレ編
中日観たときにそのストーリーの納得のいかなさになんじゃこりゃーと思ったんですが、相変わらずなんじゃこりゃーでした(もう一回書くのもなんなんで、中日編の感想を参照で……)
がんばっていいところ探すよ!今回はいいとこしか書かないよ!

  • 子供時代の二人かわいい。
  • 黒い騎士の台詞が少なくてもいい声ー。
  • オスカル様がかわいすぎる。
  • 組長が迫力の女主人(組長ズキーとしての着目ポイント)
  • 貴婦人が迫力(……男役の人やん……)
  • 衛兵隊の人数が多くて目の保養。
  • 衛兵隊とアンドレの明日に向かって走れはやっぱり泣ける。
  • 革命シーンの人海戦術がすごいので迫力がある。宝塚の舞台を狭く感じるとかすごい人数。

大きな違いといえば、酒場のいじめのシーンがなくなってたのと、最後の再会のところが標準語になってたとこかなー。あそこ、変えたのか……別にアレはアレで臨場感があってよかったと思うけど。それ以外はどこが変わったのか正直よく分からない。

■EXCITER!!
これはよいショー。見所がたくさんあって忙しかった!

  • 序盤からフラメンコ風の衣装でタンゴともうめっちゃかっこいい!
  • 銀橋の桜乃さんが超かっこいい。
  • Mr.YOUとMr.SOは面白い。壮さんの前髪が気になりまくり。
  • あの会社は酷いな(ほめてます)。
  • 一花ちゃんはやっぱりかわいい。ついつい追いかける。
  • 男性陣を手玉に取る桜乃さんが格好良すぎる。桜乃さんのあの髪型、好きだったりする。
  • 中盤、銀橋で真飛さん・壮さん・愛音さんがとてもキザる場面があるんですが、あそこはとても心臓に悪いと思いました。遠くで観てたから正気を保てていたものの近くで見たらたぶん死んでたんちゃうか [1]近くでなど滅多に見られないので取らぬタヌキの何とやら。
  • 要所要所で未涼さんの美声に聞き惚れる。

お芝居でもショーでもついつい華形さんを追いかけておりました。前々から気にはなっていたんですが……あれわたし華形さんにはまった……?はまったんだろうな……。
あと、妙に男前のさくらのさんにちょっとキュンキュンしました。……あれわたしさくらのさんが結構苦手だったはずなんですが……。お歌も「き、聞くぞ!」と身構えなくても良くなったし、今日のあれやこれやが男前だったし、花組のにばんてはさくらのさんではなかろうかと一瞬思いました。

本日の結論:今日の観劇料金は、9割方ショーのために支出したと思うことにする。

References

1 近くでなど滅多に見られないので取らぬタヌキの何とやら。