フルメタル・パニック!アナザー2 / 大黒尚人

本の感想, 作者名 あ行大黒尚人

借金返済のために民間軍事会社D.O.M.Sへの就職が内定した達哉は、厳しい訓練を終えて夏休みの終了した学校に戻ってきた。のんびりとした最後の学生生活が始まるかとおもいきや、始業式のその日にリーナとクララが学校に潜入してきた。

おお、この王子いいキャラっ!(と思ったら出番少なかった)

フルメタから10年後くらいの世界を舞台に、「普通」の高校生が「普通じゃない」世界に進んでしまうお話2冊目。今回は達哉たちの「ライバル」ポジションの姉弟も出てきて、ぐぐっとお話が進んできましたね。他にも「強敵と書いて友と呼ぶ」ポジションが期待できるアラブの王子様の登場に一人できゃっはー!となっていたんですが、思いの外出番が少なく残念でした。今後活躍されるかしら?
達哉と自分との置かれている環境の違いから一歩ひいちゃったリーナちゃんと達哉がどうなるのか、そしてクララパパの登場はあるのか、と他にも楽しみが多くてワクワクしてしまいます。

ASの戦闘シーンその他の軍事的なところは、「面白いけどよくわからん」という非常にあほな読み方をしているんですが(読み飛ばしてないよ!理解できてないけど)、なんか、こう、燃えますよね。無印時代?(賀東さんのときから)読み飛ばさずに読める程度のいい塩梅なので、このバランスでずっと行って欲しいなぁと思いつつ(どうやらすぐにも第三巻がでるとかなんとか、ホセさん(あとがき参照)頑張ってるんだなぁ…!)。

imgフルメタル・パニック!アナザー2
大黒尚人/賀東招二(原案・監修)/四季童子
富士見ファンタジア文庫(2012.1)
bk1/amazon