銀竜姫とかしこい良縁のススメ / 斉藤百伽

本の感想, お気に入り, 作者名 さ行斉藤百伽

大陸で最も力を持つヴォルムス帝国の皇太子妃の選考会に参加した小国の公女レティアーナだが、皇太子妃になるつもりは全くなく予定通り最終選考に残らずに帰国できるはずが、とある人の気まぐれで滑りこみで最終候補に紛れ込んでしまう。選考会の当事者なのにやる気のない皇太子カリアスと利害が一致したレティアーナは、自分を結婚相手に選ばない代わりに皇太子妃選びの手伝いをするという密約をカリアスと交わす。

可愛いお話で、面白かった!

デビュー作が可愛らしいラブコメだった新人さんの二作目。今回も引き続き面白いラブコメでした。この可愛い感じが好きだなぁ……!

祖国で巫女になるために皇太子妃にはなれないレティアーナ、彼女を全力でサポートする有能な無表情侍女シルシュ、そして男気があるもののやる気が無いカリアスのなんとも凸凹なコンビネーションが面白かったです。特に、シルシュの姫様命のところが面白かった。なんと男装騎士までこなしちゃうという有能っぷりでした。レティアーナが嬉々として他の候補からの嫌がらせを受けて、さらにその嫌がらせを分析していくところなどが妙にツボにハマりました。
良かったといえば、レティアーナとよしみを結んだ他の候補のお姫様も良かったなぁ!潔くプライドの高いよいお姫様達でした。「女の戦いに水差したやつには百倍返し」的なノリとか、「乙女のたしなみ」のあたりとか、大層好みです。こう、読んでいて気持ちのいい女の子のライバルっていいですね!

銀竜姫とかしこい良縁のススメ (ルルル文庫)銀竜姫とかしこい良縁のススメ
斉藤百伽/椎名咲月
小学館ルルル文庫(2012.05)
amazon/honto