旅日記:スペインに行ってきたよ 出発~マドリッド

つれづれ旅日記

夏休みをとってスペインに行ってきました。ここ数年ずっと行きたいなぁ(特にグラナダ)と思っておりまして、ようやく念願かないました。「ノーといえる日本人」「(安全のため)ちゃんとタクシーを使う」事をテーマに、訪れた都市はマドリッド、トレド、グラナダ、バルセロナのハイライト4都市。以下、つらつらと備忘録程度に旅日記などを。

出発
出発日、晴れ。オランダ経由でマドリッドに向かいます。
KLMに乗ったのは二回目なんですが、KLMって機内食がこんなに少なかったっけ?と思う程度に機内食が少なめでした。多いよりは少なほうがいいと思うんですが……飛行機の中でおなか空いたのは初めて。

チョコレートオランダでの待ち時間はあんまりなかったのですが、腹減りに耐えかねてホットチョコレートを飲みました。このホットチョコレートが大変美味しく……あったかいミルクにチョコレート突っ込んだだけなんですがこれがまた!

と、スペインに関係のないことはさておき、飛行機はほぼ定刻通りにマドリッドの空港に到着。タクシーを使うことがテーマだったので(スペインはタクシーも安いし)タクシーで行こうかなぁと思っていましたが、まだ日も暮れ切っていなかったので、市内の中心部に向かう市バス(地下鉄のAvenida de America駅が終点)で市内に入り、そこからタクシーに。バスを降りてすぐのところにタクシー乗り場があったので、それほど困難を伴うこともなくタクシーでホテルにつきました。

マドリッドのホテルホテルはそれなりのところだったのですが、サービスはよかったのですが、スタッフさんも親切だったのですが、驚きのロビービュー。え、このロビービューって普通なの?このホテルの3分の1くらいの部屋はロビービューだった気がする……。ロビービューは別に構いやしませんが、薄暗いのがちょっと残念。

===

気を取り直して観光。マドリッドには2泊しましたが、観光は正味一日。それでも見たいところはだいたい見られたかなぁという感じです。

ソル駅の広場 王宮
まずは朝イチにホテルからソル広場を経由して歩いて王宮に。開館時間すぐに向かったのですが、結構並んでいました。王宮は、まあ、王宮。ここで一番私が興奮したのは、併設されている武具博物館!写真取れなかったからポストカード買っちゃいましたが武具博物館!甲冑がたくさん!原寸大騎兵!一人で興奮して白い目で見られていました。スペイン滞在中、行動があやしいくらい興奮したのはここだけだったかな。
王宮の武具博物館こんな感じの展示がわんさかと!ということで、ポストカードの写真をちらっと載せておきます。私、自分のおみやげこれしか買ってないことに今気づいた……おかしい。

マヨール広場そのあと、マヨール広場をウロウロし、ご飯を食べて、美術館に。美術館は国立ソフィア王妃芸術センターに行きました。現代美術を集めた美術館、ということで芸術センスの欠片もない私にはよくわからない作品が多かったですが、ピカソのゲルニカを見ました。
あと、別の日にプラド美術館にも行きました。入場料が不要な時間帯に行ったのですが、ガイドブックに載っている閉館時間より一時間早く閉館するという事態に遭遇し、あまりゆっくり見ることができなかったのが残念だなぁ……ということで、プラド美術館は急ぎすぎていたのでNO-写真です(笑)。

えーと、というような感じでマドリッド観光は完了。確かに、ちょっと、見る場所は少ないかなぁという印象でした。そして何よりまだ緊張していたので(すりとかすりとかすりとか)ビクビクしながら歩いていたからあまり写真を取ろうという気分にならなかったのか、写真の枚数が非常に少なく、自分の状況がよくわかって、思い返すとちょっと楽しいです。