OSK日本歌劇団 / レビュー 春のおどり ~桜咲く国

素人の観劇日記観劇(宝塚以外), OSK

松竹座でOSKさんの春のおどりをみてきました。
数年前から一度見てみたいなぁ、と思っていた「春のおどり」を見ることができて、そしてとても私好みのショーの二本立てで楽しかったです。

一幕目はとても綺麗な春の群舞から始まる「桜絵草紙~浪花バージョン~」。出だしからきれいでキラキラしてて、そして男役さんのお衣装も娘役さんのお衣装も素敵な(舞台)着物で大層眼福でした。なにやらおめでたい踊りや、浦島太郎物語や、大正時代か明治時代くらいを舞台にした書生さんと娘さんの悲恋ものなどいろいろバラエティに飛んでいて面白かったです。東京ブギウギを使った場面なんかもあって、OSKの歴史もかいま見られるようなショーでした。
すごいなぁ、と思ったのは3トップさんによる「連獅子」のラスト。わたし、歌舞伎を見たことがないのでもちろん連獅子を生で見たことがないのですが、すごい迫力でえらいもんですなぁ……と感心しながら観ておりました。

二幕は打って変わってノリノリの洋モノショー「Catch a Chance Catch a Dream」。これがまた私のツボにジャストミートなショーでして!全員参加のOPとか、可愛い衣装とか、期待せざるを得まい!と思っていたら全般的にすごく好みのショーでした。圧巻だったのは、やっぱり最後の方のほぼ全員参加のジャズの総踊りでしょうか?入れ替わり立ち代りでノンストップで次々と繰り広げられていくスピーディーなダンスがすごかったです。

しかし、このショーで一番すごいなぁと思ったのは男Aとヒロインがキャッキャウフフしているところに男Sがでてきて(たぶん、ヒロインは男Sの恋人)、男Aがまずっとかこのやろうっとか思ってたはずなのに三人で踊っているうちに男Sが男Aを陥落させて、なんか三人でラブラブになっている、(念のため反転)という私の理解の範囲を超えたなんともアダルティな、あの場面……(笑)。いやこういうのたまに見ますけど、そしてなんとも言えない耽美な雰囲気は好きですが(笑)。なんというか、すごいなぁと思いました。
もう一つすごいなぁ、と思ったのは、娘役さんのダンスユニット・チェリーガールズのパワフルなダンス。娘役さんが目立つ場面が多いOSKはそれだけでも楽しいのに、かっこいいダンスがこれまたたまらなかったです。

第一部も第二部も楽しくてきれいでな素敵なショーだったので、ショー好きな人は見て損がないと思うなぁ。