金藍の守護者~わたしの愛しい聖王さま・聖王さまを取り戻せ!~ / 香月沙耶

本の感想, 作者名 か行香月沙耶

幼いころ聖王候補に命を救われたルシアは、研鑽を重ね晴れて聖王の守護者になったはいいものの、当の聖王は女のルシアを守護者とは認めず国に帰れとの一点張り。他の守護者のサポートもあり聖地にとどまり聖王に認められようと更に研鑽を重ねるルシアだが……

子犬系脳筋娘と、ひねくれ系悩める青年のずれたやりとりが、なんとも(好きです)。

ちょっと脱力してしまう(けど結構シリアスな)「ひっくりかえってくる魔物たち」を元の世界にもどし、聖王を守護する守護者ルシアと、魔物の瘴気に蝕まれた人びとを救うことができる力を持つ当代聖王・イザークのラブコメ、楽しかったです。今のところシリーズ2冊まで出てて、最終巻が5月に出る予定。ルシアの鈍感ぶりとイザークの悩める青年ぶりが楽しくて、ですね。ルシアの鈍感なところに脱力するイザークも面白いのですが、彼が「聖王」として持っているらしい秘密も気になるんですよね。

この二人以外にも、ルシアの同僚の守護者二人の立ち位置もなかなか美味しいです。特に寡黙な彼は……2巻目のお騒がせの原因となったあれこれは、個人的には好きです!ネタバレになるからあんまりいいませんが愛が暴走した結果がはた迷惑ですが、面白かったです!

ということで、ルシアとイザークの距離にじれじれしているので、最終巻も楽しみです。

金藍の守護者~わたしの愛しい聖王さま~
香月沙耶/アオイ冬子
ビーズログ文庫(2013.09)
amazon/honto/BOOKWALKER

金藍の守護者~聖王さまを取り戻せ!~
香月沙耶/アオイ冬子
ビーズログ文庫(2014.01)
amazon/honto/BOOKWALKER