出戻り魔女の婚活~笑顔の素敵な領主の息子~ / 山咲黒

本の感想, 作者名 や~わ行・他山咲黒

力はあるが魔法を使うにはいろいろと制約のある魔女ナナイは、領主の息子シスを見事射止め、安泰な生活を手に入れるという目標に近づいていた。ついに領主の館に招待されたナナイだが、その日の夜にシスが何者かにさらわれてしまうという事件に巻き込まれてしまう。館では最近謎の殺人事件も起きたらしく、シスの行方を探すことにしたナナイは無理やり同行させた幼なじみのレイダにもその調査を手伝わせるのだが……

幼なじみは正義だな。

ビーズログでわりと冊数を重ねられている作者さんなものの、タイミング逃して読んでいなかったのですがようやく読みました。シリーズ化するのかな?というお話ですがどうやらこの一冊の模様。出戻りといっても離婚や死別ではなく故郷に帰ってきた魔女ナナイが、安泰な生活のために!領主の息子を射止めたのに事件に巻き込まれて、幼なじみを相棒にその事件を解決するお話。幼なじみのレイダとナナイは、もうあんたたちなんで付き合ってないんですか?という関係で、そんなふたりがわいわいいいながら見事なコンビネーションで事にあたるのが楽しいお話なんだなぁと思うのですが……事件そのものの真相や、シスさんの想いなんかはなんだかちょっとむむ、と思ってしまうところがあって、後味はあんまり……。

とはいいつつ、ナナイとレイダのやりとりを、彼女らの友人とともにまーたやってるわーという心境で見守るのはわりと楽しかったので、続きが出ないのはちょっと残念かなと思いました。

出戻り魔女の婚活~笑顔の素敵な領主の息子~
山吹黒/ミユキルリア
ビーズログ文庫(2013.1)
amazon/honto/BOOKWALKER