チョコレート・ダンディ~可愛い恋人にはご用心~ / 我鳥彩子

本の感想, お気に入り, 作者名 や~わ行・他我鳥彩子

公爵家の跡取りオスカーは身分や財産を目当てに寄ってくる女性に絶望し、女性不信に陥っていた。親友ユーディの口車に乗てしまったオスカーは、作家志望の孤児アデルを匿名で支援し、アデルが堕落すればオスカーの勝ちという賭けをすることになる。オスカーのおかげで高等教育をうけることになったアデルは、お金にも身分にも興味のない現実をみている女の子で、オスカーにとっては新鮮で……

我鳥さん流あしながおじさん、おもしろかったーーーー!

中編3作収録のあしながおじさん物語、大層楽しかったです。オスカーの残念っぷりというか、情けない純情ぶりはさすが我鳥さんだなぁと感心し、アデルの現実を見据えた達観ぶりと、諦めているのに諦めきれない恋心というか恋する少女の様子がかわいくてかわいくて、よいものでした……。

お約束の展開があの人はあれかなぁ、とか、不遜萌とか相変わらずの妙なツボをついてくるところがすごく楽しくて、もう読み進めていくのがもったいないほど楽しかったです。しかも、オスカーには一人称変化という素晴らしいオプションまでついていて……とても素晴らしい少女小説でした。

チョコレート・ダンディ~可愛い恋人にはご用心~
我鳥彩子/カスカベアキラ
集英社コバルト文庫(2016.02)
amazon/honto/BOOKWALKER