【昇進有】猜疑王の契約王妃(※期間延長は相談にのります) / 乙川れい

本の感想, お気に入り, 作者名 あ行乙川れい

猜疑心をこじらせた王様の契約王妃生活もあとすこしというところで、周囲から延長(むしろ期間の定めのない関係)を求められるエステラ。期間満了後は修道女になることをあらためて強くするエステラだが、ある夜怪しい集団にさらわれてしまう。連れて行かれた先では、エステラが修道院に預けられ、また契約王妃として王宮に上がったことにも関係する背景が明かされて……

相変わらずのこじらせぶりが面白かったです。

シリーズ3冊目にしてどうやら完結編。タイトルどおりの「昇進あり」の「期間延長」までどうやって(王様が)こぎつけるか、というドタバタコメディで楽しかったです。
今回は前回ちらほらと出てきていた「エステラの過去の罪」が一気にクローズアップして、随分壮大な話に……なりかけていますがなんとなくきれいに片付いてしまいました。陰謀方面は、実のところちょっと唐突感というか、小物感というか(大きいこと行っている割に全体的に小物感を……)物足りなさを感じてしまいましたが、このシリーズの醍醐味はそこではなくて!こじらせた王様と純粋な(修道女を目指す)王妃様と、その他周囲の楽しい登場人物(初恋に破れる少年もいるよ)のコメディなので!メインテーマは相変わらず面白かったので個人的には問題ありません。

デビュー作シリーズ、本シリーズと連続して面白かったので次の新作も楽しみにしております。

【昇進有】猜疑王の契約王妃(※期間延長は相談にのります)
乙川れい/三浦ひらく
ビーズログ文庫(2016.08)
amazon/honto/BOOKWALKER