天都宮帝室の然々な事情 二五三番目の皇子、天降りて綺麗国の美人に婿入りすること / 我鳥彩子

本の感想, 作者名 や~わ行・他我鳥彩子

天界の二五三番目の皇子・麗姿は神通力は持たないないが類まれな美貌を有し、ぐうたらした生活を送っていた。天界のコスト削減のために地上へ天降り、綺麗国の王女への婿入りを命じられ、騙し討同然で麗姿は綺麗国に送られる。そこで麗姿が出会ったのは、麗姿の結婚相手(予定)の第一王女(美形アレルギー)と、なぜかいかつい仮面をかぶっている第二王女であった。

あっぱれなほど人生イージーモードの皇子様で清々しく楽しかった。

天界の皇子・皇女さまが地上に嫁入り/婿入りするというシリーズらしいお話2冊目。今回は有能すぎて早々にいろいろ極めたのであとはぐうたらに生きることにした皇子さまが、婿入り先の国でちょっとやる気を出してみる、というお話でした。
人は見た目が9.5割という国の美麗国の王女に生まれたものの、過去のある事件で美貌が損なわれてしまったために王女としての役割を果たすことができなくなった第二王女・誘名がそりゃ辛いよなねぇいうような若干の重さがあったものの、麗姿の人生イージーモードすぎる有能さがすごくてあまりシリアスさを感じなかったという、そんなお話。あそこまでイージーモードだと逆に楽しい。少々のシリアスさとそれを軽く凌駕するコメディ(皇子様の押せ押せターンもあるよ)という楽しく読めるお話でした。

美麗国、素敵国、無敵国というあまりにもそのままのあまりにもストレートなキャラクター付がさすがだなぁと楽しんでおりました。個人的には無敵国の王女様がすごく気になるのでいつか無敵国も舞台になると良いなぁと思っております。

天都宮帝室の然々な事情 二五三番目の皇子、天降りて綺麗国の美人に婿入りすること
我鳥彩子/深山キリ
集英社コバルト文庫(2017.11)
amazon/honto/BOOKWALKER