□■ 地元民が行く大阪城 ■□

旅行記トップに戻る / HOME



地元民なのに、どうも大阪城に関する記憶が曖昧なので行ってみました。
大阪城に登った記憶がないんですよね(登ったことはあるらしいけど。ついでに、通天閣も登った記憶がない)。これは大阪を愛する大阪人としては喜ばしくないと思われるので、早速登ってきました。

ぶっちゃけ、黄金週間の暇つぶしに大阪城公園で遊んできた、とも言い換えることが可能ですが……。

Last update : May/04/2003




とりあえず、JRの環状線に乗って「大阪城公園駅」で下車、本日の同行者である友人四名と合流。全員がうら若き女子大生(こういうと語弊があるなぁ)なのに、五月晴れの休日に、こうやって何もすることなく集まる、ということに一抹の違和感を感じる(笑)。

ちなみに、今回のメンツではどう転んでもネタになりそうなことが起こりそうもなく、万事が順風満帆に進んでいってすこし物足りなかったというのは内緒の話。以下の文章も、あまり山場を迎えることなく終わってしまいました……。


大阪城ホールで目撃



チャ○&ア○カのライブトラック。どうも、城ホールでライブをするらしい。なんか、専用のトラックまで持っていてすごいなぁ、と感心する。さすが日本の音楽の一時代を築いただけはある。ちなみに、わたくしチャゲアスは結構好きです。

次にしたことは、適当な場所に陣取りビーチボールでバレーボール。
そのときに目撃したもの



きのこ、きのこ、きのこの山!数十分のバレーボールのあとには、見るも無惨なキノコの残骸しか残らなかったけど……。

その次は、お腹が空いてきたので栄養補給。大阪城の外堀付近で各自が手作り弁当を堪能。

んで、ついに大阪城に近づく一行。遙か彼方に大阪城。



そして、なんか中央付近にある門をくぐります。



大阪城お目見え〜。

    

入場料600円を支払い、中に突入。若さにあふれているので(笑)、最上階である7回まで階段で一気に上る(注:エレベーターもあります)。
忍者が中を駆け回ったり、くるりと壁が回転するような部屋があるんじゃないかとかなり楽しみにしていたのに、中は大阪城の博物館。

そりゃそうだわな。これ、近代になって建て替えてるもん。
「殿!一大事でござる!」の世界の夢はあえなく崩れる……。

上からの景色は絶景。天気も良かったので、大阪が一望できた。通天閣も見えたのです。




こんなのもあったり。金のしゃちほこ、やっぱりお城にはこれがないとね。




大阪城前の広場では、大道芸が繰り広げられていました。すごかった。




その後、また適当な場所を陣取り、今度はバトミントンで死力を尽くし、へとへとになるまで遊びまくる一行。なんて健康的な1日だったのでしょう。こういう休日もたまには悪くないものです。

旅行記トップに戻る
HOME