そんなこんなで2ヶ月間 そのさん : ふとした瞬間編

+ TOPICS +
独り言
Tattoo Watching
アジア人



・独り言

独り言は増えた、と思う。
街中で、バスの中でふとした感想を思わず声に出してつぶやいてしまう(その多くが「やっばー」ですが)。
自分に対する「やばい」もあれば、目の前の人があまりにもいっちゃっている人でそれにかんする「やばい」もある。前者は日本でもしょっちゅうしていたけど、後者はこっちにきてからですな(当たり前)。

後者の使用法は、相手がまず日本語を理解できないであろうことが前提(そりゃそうだ)。でもって、特に表情を変えずにちょっとつぶやく。女性陣のローライズに食い込むおなかに対するコメントが一番多かったような気がする。

同じように、日本人の友人と話しているときも、電車とかで向かいに座った人が日本語が確実に分からないであろう人である場合はその人に対するコメントを普通にしゃべっていた(もちろん日本ではできない)。このときも、とくに目線をそちらに固定したり表情を変えたりといったことはしてはいけない。ごく普通に、自然体で。悪口も言いたい放題さっ(悪)。

・Tattoo watching

イギリスの人、かなり多くの人が入れ墨してた。
女の人もたくさんいた。こっちのズボンってすごいローライズで腹だし率が多いので、腰の低い位置の入れ墨とかたくさん見られた。

模様とか英語とかもあったけれど、やっぱり日本人としては妙な漢字の入れ墨に注目してしまう。
そんな私が見た思わずつっこみたくなる漢字入れ墨。

1.
まー、そんな感じの男性でした。暑苦し…。

2.根性 気合
以下同文。

3.好色家
…いいんっすか、こんな入れ墨。
一緒に歩いていた日本人のお姉様に『英語に訳すと「I like girls very much」やね』といわれて爆笑してしまった。

4.美少女
…、これ、女の人が腕にしていたやつやけど…、当人が…美少女とは…程遠く…。
かなり一生懸命ダイエットして欲しいような若者だった…。

5.愛と変との中間くらいの漢字
入れ墨師が悪い。

本当は、写真とかに撮れれば一番だけど、命が惜しいのでウォッチングだけで我慢我慢。

・アジア人
ロンドン市内でよく声をかけられた。
ロンドンの人って見知らぬ人にでも平気で話しかけるので、おじいちゃんと談笑してみたり(というほど英語できないけど)。「バス来ないねー」「道混んでるねー」「雨すごいねー」とか。

それよりも多く声をかけられたのは、観光客から。道聞かれたり、時間聞かれたり。
というか、中国人観光客から一番多かった。
私からしたら、だいたい日本人か日本人じゃない(中国人とか韓国人か)ってなんとなーくわかるんだけど(化粧とか服とか)…、そうですか、私はそんなに中国人みたいですか。……別にいいけど。

声をかけられるのは別にこれといって問題ない。

しかし、いきなり中国語で話しかけてきて、私が「中国人じゃないんで中国語わからん」とI'm sorryまでつけて言ってるのに、違うからといって舌打ちして顔しかめて何も言わずに立ち去るのだけはやめて欲しい。100%の人がそうではなかったけれど、不運なことに半分くらいはそんな人だった。私が不運なだけかもしれんけど、とにかく、なんか腹立つ(笑)。


イギリス滞在記トップに戻る