そんなこんなで2ヶ月間 そのよん : いかんとも分類しがたい編

+ TOPIC +
ガイドブック
本の空輸


・ガイドブック

日本から持参したガイドブックは3冊(イギリス、ロンドン、でもって電車旅行)。それに加えて途中で、こちらで仲良くなった方から「帰りの荷物が多くて入らん。煮るなり焼くなり好きにするように」と1冊いただく。

最初の3冊は、ごく普通の観光ガイド。「地球の○き方」じゃないけど、どこにでも売っているやつ。で、もらったやつがちょっとおもしろ……い(微妙な間)けど、なんじゃこの<以下、営業妨害になるので削除>。「女の子による女の子のための街歩きガイド」というコンセプト(ここまで言うと、どの本かはまるわかり)でたしかにそんな内容ですが、

私には合わん。

たぶん、いわゆる「おしゃれ系」な女性ターゲットですので半分近くの内容は、私にとってはどうでもよかった…。それ以外はたいへん興味深く読んだりしましたが…。おいしそうなお店とかとりあえずメモって、さっさと他の人に贈呈してしまう。
ノリが「若い子向けのファッション雑誌」だったので、そういうのが苦手な私にはちょっとだめ。まー、それがこの本のいいところと言えばいいところで、ウリといえばウリなんでしょうけど、どうしても拒絶反応がでてしまった。


・本の空輸

イギリスでも確かに日本の本は買える。三越とかジャパンセンターとかで(両方ともピカデリーにある)。他にも買える店はあるみたいだけど、行ったことないから知らない。
しかし、この2店でかうとべらぼうに高い。輸送費とかの問題でしょうが、単純計算だいたい倍近く支払う必要がある。また、それ以前に私の欲しい本(趣味の本)はこの2店ではまず売っていないので問題外(笑)。

日本からはこれといって本を持って行っていなかったので、どうしても耐えられず都合2回オンラインで本を調達した。1回目はこちらにきて約2週間ほど過ぎたあたり。エイヤと4冊注文。くるまでに、ステイ先の呼び鈴のところに自分の名前加えたりするなど用意は万端(笑)。注文後1週間で入手することができた。きた本たちに思わずねぎらいの言葉をかけ、ほおずり(大家さんがちょうど長期旅行中で…、1人でちょっと寂しかった)。
2回目は3冊購入。このとき、ちょうど日本は地震や台風で大変なことになっていたらしくだいたい2週間で手元に届いた。

送料は、1回目は900円弱、2回目は700円弱。日本国内でこの送料だったら絶対やらないけど、ここは何せ海外。これだけのお金で日本の本が読めるなんて幸せ。なんて便利な世の中になったものか。また、考えようによっては£3〜4(£1=約200円で計算)で本が手に入る、これはロンドンで昼ご飯を外食したらだいたい£4〜5は固いことを考えると安い!と思う…けどなー、金銭感覚が危なくなってるなー(笑)。

うれしがりなので、記念撮影しておいた。
宛名の一番上の行にMs Sari(仮)と書いてあるのに感動した(笑)。



しかし、せっかく身元がばれそうな部分にモザイクかけたのに
縮小したら意味なくなった…。



イギリス滞在記トップに戻る