ケンブリッジの旅 ....  Cambridge



交通費(全て当日購入)
  London Kings Cross 〜 Cambridge (往復)
   Cheap Day Retarun で Yong Persons Railcard 使って£10.90
  Cambridge Station 〜 Center City
   往復券の学割で0.6+0.5=£1.10



イギリスに来て、落ち着いての初めての土曜日ということで少し遠出。
ロンドンのKings Cross駅から40分ちょいで着くケンブリッジに。
つい最近まで一人で大阪府内から出たことがなかった人間(実話)の一人旅入門としてはいい距離だと勝手に思って、ケンブリッジを選定しました。

電車は行きも帰りもチケットチェックがなかったですなー。
行きも帰りも違う電車が遅れていて、それのまきぞいをちょこっとくらってましたなー(笑)。

Cambridge Stationはびっくりしたことに、いわゆるホームが一つしかないんですよね。
しかしplatformは1〜6まである。
どういうことかいな、と思っていたらからくりは簡単。
一本の長いホームの中で、ここからここまでが1,次のこの区間は2…という風にしているらしい。
写真を撮っていないのでうまく説明できませんが。
イギリスはこういうホームが多いのか、日本人にとってはなじみが薄いので驚きの連続です。


さて街のお話。
大学街というのは個人的に大好きで、街と教会と大学とが一体化しているあの独特の雰囲気がたまらない。
本当にさりげなくいろんなところにいろんなCollegeがあるのは驚きであり、楽しみでもあったり。


街はとても小さくて、オックスフォードより大学街っ!ってかんじがしました(笑)。
ドイツのフライブルクより小さいかな。
1日あれば、要所は回ることができると思います。
いくつかCollegeを回りましたが、どれも現役で使われているものとは信じがたい、観光名所になっています(笑)。
やっぱり、日本の大学と比べてしまうからすっごくちがうと感じるんですよねー。
いつ見ても新鮮。

あと、無料で入れる博物館にも。
土器や何やらから有名な画家の絵まで充実充実。
しかし、これがあのモネの描いた絵だ!とかあんまり、というか全く分からないので、たぶんすごい絵をスルーして見ていたと思います。
いやー、一枚一枚説明読むのはしんどいし。
何枚かは、歴史の資料集などで見たことのあるペンタッチだからもしかしたらあの人のかも…とか思って説明見るんですけどね、全部英語やから(当たり前)疲れるんですよね。




で、大好きな大学街に行ったのに…

デジカメにメモリーカード入れるの忘れた…

一枚も写真とれなかった…。
向こうで使い捨てカメラ買うのもしゃくだし…。

写真自体は、去年に家族が旅行したときにとっているのがあるのだろうからそれで我慢しよ…。どうせとるとこなんてほとんど同じや…。冬の写真やけどね…。

←イギリス滞在記トップに戻る