エジンバラの旅 ....  Edinburgh

交通費(2週間前に購入)
  London Terminal〜 Edinburgh (往復)
   Yong Persons Railcard 使ってSuper Advanceで£43.3

イギリス滞在のフィニッシュはエジンバラ。せっかくなので2泊3日の旅行をしてきました。
当初は日本から友人が合流して2人でエジンバラ旅行を楽しむ予定でしたが、私がこちらにきてから「金がない」という一方的なメールを受け取り、寂しく一人旅を満喫する羽目になりました。
行きは、「この日は直通電車出てない」といわれ、約6時間半の電車の旅(もう、なんというかどうでも良くなってきた……)
飛行機で行けば1時間半で行ける距離ですが(しかも、安い)、レイルパスを作った維持もあるので、のんびりまたっりの電車の旅を……楽しむというか、朝早かったのでほとんど寝てました。

駅から出るとすぐに、その街並みにびっくり(左)。
駅を挟んでニュータウンとオールドタウンがはっきりしているのが面白い。
小高い丘なんかに登ると。景色はすごくきれい(右)

ひとまず、駅から徒歩20分ほどのところにあるB&Bにチェックイン。部屋に案内されて愕然。バス&トイレはシングルルーム数室で共有だとっ!なんでやねん!エジンバラ観光局(ロンドンのトラファルガー広場付近にある)でもらった宿泊施設一覧のところには、全室バストイレ付きって書いてあったやん!だ、だまされた……。ジャ○に訴えてやる(イギリスにもあるのかはしらん)
まー、そんなに高くないところだし(朝はフル英国朝食だし)、混んでる時期でもないので結局ドイツ人のお姉さんと2人での共有だったので別にかまわないんですが。

1日目は着いたのも中途半端な時間だったので何をするでもなく、ぼへーっと街を散策。夕飯時に夕飯を食べようと手頃なレストランを探すも、なかなかみつかららず(一人だと優柔不断なので、ちょっと高かったら行く気がしない)、探している途中にこけるしで惨めな気分になり、どうでもよくなり結局バーガーキング。思わず泣きそうになって、「ロンドンに帰りたい」と心底思う。

翌日、面倒くさかったので「市内巡行観光バス4社2日間乗り放題+エジンバラ城・ブリタニア号・ホリーロード宮殿の入場券のセット」というチケットを£26(学割)で購入し、いざ観光開始。で、ひとまずエジンバラ城に。

バスから見える、遙か彼方にエジンバラ城。

さすが要塞。
こういうのがたくさんあって妄想がふくらみます(笑)。

個人的に一番気に入った(?)のは、超巨大大砲のメグちゃん。
(なんとかMEGという名前だった)

城の外に捨てられたり、
ロンドンに連れ去られたり、
祝砲打ったら爆発したりと
さんざんな運命を歩んできたらしいのですが
その大きさから感じるすごさは時代を超えていると思います。
(意味不明な感想ですが、好きですよ、こういうの)
でもって、王室専用船ブリタニア号も見てきました。
こういうの見ると、やっぱり王室ってすごいな、すごいなーと開いた口がふさがらなくなります(そして、また妄想がふくらむ)。やっぱり、何のかんの言って王室っちゅーもんは一般人とは違う世界ですよ。

これ、商売がうまくて全影をとれる場所がないんですよねー、いけずなことに。ということで、ごく一部だけを。

最終日は、まったりと美術館に行ったりしてみました。そこでいろんな意味でお世話になったのがこのナショナルギャラリー。

どうお世話になったかというと、最終日なので荷物を宿泊地に置けなくて大荷物だったわけですね、でもって、ここは入場料無料でしかも無料のクロークがある…、えーと、朝一にここにきて、荷物預けて、絵を見て、そのまま帰る前まで荷物をあずけっぱなりにしていました(悪)。…、駅で預けると£5だったんですよ…。いえ、本当にお世話になりました。自責の念に駆られたため、寄付はいつもよりもかなり多めにしておきました。

絵を見た後に行ったのは、ホリーロード宮殿。現在でも王室の公式なご用邸で、夏は女王様が滞在されるとか何とか。前日に行こうとしたら、誰か王族が滞在中らしく閉鎖されていたのでリベンジ。ここのオーディオガイドはよかった!(たまーにひどいのあるからな…、「オーディオガイドガイド」でも作ってやろうかと計画中(笑))
でもって、すぐ横にあったスコットランド議会の新議会場ものぞいてきたりしてみました。

ホリーロード宮殿(左)と、最近できたばかりの議会の中(右)
そんなこんなで一人は一人なりに結構楽しみ(夕飯以外は。計画の変更とかしまくりなので楽だった…)、帰りは四時間半の電車の旅でロンドンに帰りましたとさ。