グリニッチへの旅 ....  Greenwich



交通費(全て当日購入)
  London Challing Cross〜 Greenwich(往復)
   Cheap Day Retarun で Yong Persons Railcard 使って£1.50



ロンドン郊外にあるグリニッチに、学校終わってお昼ご飯食べてから足を伸ばしてみる。
ガイドブックに行き方が詳しく書いてなくてどこから行くのか迷ってしまったけれども、とりあえずチャリング・クロス駅から国鉄使っていくルートで行くことに。他にはキャノンストリートから国鉄とか船とか、ドックランズ・ライト鉄道とかあるみたいやけれども。学校から一番近いのはチャリングクロスやしなー。最近できたという無人のドックランズに乗りたかったけれども、どこから出ているかがいまいちよくわからんかった…。
チャリングクロス〜グリニッチは、30分に一本くらい電車があって、所要時間は20分くらい。

グリニッチ駅から見所までは徒歩10分強といったところ。
とりあえず一本道をとぼとぼ歩いていくと、すぐカティ・サーク号が見えてきます。

  
船の中も見学できるんですが、今回はまあいーやということで外をなめ回すように見るだけでスルー。
ここからグリニッチ天文台を目指してまたとことこと歩きます。




公園にて。
途中でこんな犬様用のゴミ箱を見つけてみたり。  



公園から見える、丘にある天文台。


到着!
上から眺める景色は結構いいけれど…、曇っていたので写真は微妙。

子午線、子午線モミュメント、世界標準時の時計
以上の3セットが以下。

    
グリニッチ滞在時間は正味2時間ほど。
今回のような長期滞在でない限り…あんまり行く機会もないような気がしてきた。
旧天文台にある時計とか天文台の博物館は結構楽しかったんだけれどもね。

←イギリス滞在記トップに戻る