湖水地方の旅 ....  the lake district



交通費(2週間前購入)
  London terminal(通常はEuston) 〜 Windermere (往復)
   Super saver で Yong Persons Railcard 使って£43.90



イギリスにきて初の泊まりがけ旅行は、ピーターラビットにたぶらかされに湖水地方に。
B&Bなどはこちらにきてから湖水地方の観光案内のパンフレットを入手し、そこにあった安めの宿を気合いで電話で予約してもらいました(一緒に行ったお姉様に)。

今回は電車を予約するところから躓きまくりました。
電車を予約しに行くと、「この日(出発日)はEuston駅、メンテナンスで閉まってる(一週間ほど)」といわれ、通常乗り換え一回三時間ちょいで行ける道のりを、乗り換え三回四時間半でたどり着きました。い、イギリスなんて嫌いだ(笑)。

なんのかんので1日目は着くのが夕方になったので、とりあえず宿にチェックインし、ウィンダミアから歩いてボウネスまで。普通はバスで行くものらしいけれども、三十分くらいなので歩けます(貧乏旅行)。

時間が時間だったので、一つ手頃なのを〜と『ビクトリア・ポターの世界展』に行って参りました。

…、ピーターラビットとその仲間に一瞬でたぶらかされました。
か、かわいいっ!

  

音やにおいまであの世界を再現していて、本当にリアルでかわいかったー。


そのあとはボウネスの街をぶらぶーらして、適当なレストランで適当に夕食を食べて(ロンドンより心なしか安かった。すばらしい)、ぶらぶらウィンダミアに歩いて帰って速攻就寝。


2日目は、1日目に着いたその足で観光案内所で予約した半日バスツアーに参加。
英国人ドライバーによる英語ツアーでしたが、乗客7人全て日本人でした(笑)。
ビクトリア・ポターの家であるヒルトップに行ってみたり、いくつかの湖や街を回ってみたり。湖水地方自体が広いので、車なしではとうてい回ることができません。そのてん、バスツアーはいくつかの種類があるので自分の見て回りたいのをやっているやつに参加すれば効率よく回ることができるかと。
帰る時間の関係もあって半日のにしたけれど、たくさん湖回ってもあんまり違いが分からない風流を介さない人間なのでこれでも十分良かったなーと満足しております。

だいたいどのツアーも、半日コースが£20,1日で£30半ばくらい。


  



左上から順に
参加したバスツアーのバス。ミニバス〜。
ヒルトップ農場
でもって、なんとか湖。きれいな小さな琵琶湖(笑)。
午後からは、ボウネスに戻ってこれまたぶらーっとしながらおみやげ屋さんを冷やかしたり、優雅に軽くお茶をしてみたり(スコーンと紅茶で約£2というすばらしい店がっ!)とのどかな時間を過ごして、ロンドンに戻りました。

←イギリス滞在記トップに戻る