ウィンザー城への旅 ....  Windsor



交通費(全て当日購入)
  London Paddington〜 Windsor&Eton Central (往復)
   Cheap Day Retarun で Yong Persons Railcard 使って£4.50




とりあえず、パディントン駅からウィンザーに向かって出発。途中、スロー駅で乗り換えなくては行けないのでどきどきしていたのですが、杞憂。なぜなら、観光客ばかりでその流れに乗ればいいから……、というのは半分本気の冗談で、すぐ分かりましたので。
電車に乗っていたのは正味30分チョイ、すぐにウィンザー&ユートンセントラル駅にたどり着く。

駅に着くと、これまたぼへっと歩いていたらウィンザー城に到着。なぜなら観光客の流れに(以下略)。


ウィンザー城の入場料£10(学割)を払っていざ入場。
オーディオガイドを借りたのだけれども、これは個人的には失敗。
理由1。せっかちなので最後まで聞けない性格
理由2。せっかちなので、すぐ飽きる。
理由3。一緒にガイド売ってたけれど、そっちの方があとあとのことを考えるといいような…。
というわけで、初っぱなから失敗したんですがまあいいでしょう。限られた財源の中で両者ともを選び取ることはできなく、せっかく借りたしということでいらいらしながらオーディオガイドを聞いていました。いや、途中で止めれば良かったんですがね…、やっぱり日本円にしてだいたい700円近く払っていると思うとそれも悔しくてっ!(根っからの小市民)。
現役で使われているお城だけあって、なんだかすごいなーと思いました。バッキンガム宮殿よりこぢんまりしていて、そんなにハデじゃなかったのでこっちの方が好きかも。衛兵交代も見ることができたり。バッキンガムよりもギャラリー少ないんで、結構のんびり見られるのでオススメ。
あとは、お城の中で英国庭園のかけらを感じたりとまったり楽しんできました。

     

個人的な趣味の関係で、お城の見学は大好き。だから大変堪能させていただきましたです。


ウィンザー城の周辺のベンチで軽く腹ごしらえ(持参サンドイッチ。倹約倹約)し、つぎはとことこ歩いてかの有名なイートン校を見学に。途中、いかにも欧州らしい小道(写真左)にうっとりしつつてきとーにあるいていたら到着(写真右)。…ウィンザー城から一本道やもんな、まよわんわ。

     

イートン校自体は中に入って見学もできるけれども、もーいっか、と思って周りだけ見て帰ることに。このふるーい校舎の中で、エリートの卵なノーブルなおぼっちゃんが切磋琢磨しているかと思うと…、なにやら無性に微妙な気分になりました。やっぱりイギリスって階級社会なんですよね。

そんなこんなで半日足らずの観光旅行、大変楽しんで参りました。

←イギリス滞在記トップに戻る