Basel  バーセル
写真をクリックするとデカ写真
(→ をクリックして頂きますと、写真が別ウィンドウで開きます。 )

日帰りでBaselに行ったのだけがスイス旅行です。

行った日は残念ながら雨で、しかも日曜で店が開いてなくて…。
チューターの人に連れていってもらいました。

各停でフライブルクから1時間くらい。
バーゼル駅では、妙な日本語をしゃべる入国窓口の警官さんが、パスポートチェック。
日本人相手だからか、スイス入国スタンプも押してもらう。
パスポートチェックはそんなに厳しくないので、忘れても入れた……。
歩いて20分くらいで街の中央部に。教会や何やらを見学。→
古い教会のほうは、地下にお墓とかあって見応え十分。→

対岸に渡るのに、ライン川を横切っている船を使いました。→
この船、実は絵葉書とかの被写体になっていたりしてすごいことを後で知りました。

昼御飯は、スイスは物価が高いということでマクドナルド…。でも、これでも十分高いです…。

その後、近代博物館というか、芸術品の館に行ってきました。しかし、どう見てもがらくた祭りです。結構面白かったけど…。


→2002年夏のトップページに