1ヶ月ほど、フライブルク大学のサマースクール(フライブルク大学・日本人のためのドイツ語サマースクール)に参加して、
その時の記録と、そのついでにした旅行のこと。

出発前に色々とサマースクールについて書いてあるページをさがしたけど、自分の知りたいことがのっているところがなかったので。
それなら自分で作っちゃえ、ということで作ってしまいました。
ドイツの大学のサマースクール参加を考えていらっしゃる方の参考に、少しでもなればさいわいです。

フライブルク大学のサマースクールは、「日本人学生のための…」と「国際コース」に分かれているようです。
私が参加したのはもちろん日本人学生のための…、の方。日本語が通じるのでいろいろ楽でした。

Last Modfied:May/10/2003:発掘した食べ物写真UP:食紀行
since:Sep/11/2002


-Contents-

++大学のサマースクールのこと++

授業のことなど

その他いろいろ(主に、日常生活のこと)


++そのついでの派生コンテンツたち++

食紀行

□旅行記(ほとんど日帰り旅行…)

ドイツ フライブルク(…?) / ハイデルベルク / バーデン・バーデン
シュトゥットガルド / おまけ-フランクフルト(空港での涙のバカ物語)
スイス バーゼル
フランス アルザス地方 / パリ
オーストリア ウィーン
本場のクリスマスツリーにうっとり(おまけ)

その他諸々、雑記出張版

向こうで手に入れたお宝グッズ(またの名を、Kahn様コレクション(貧相)

□Link
Universitat Freiburg (フライブルク大学のサイト)
 −日本人のためのドイツ語夏期コース2002年8月 2003年度版 のサイト(いつなくなるか分からない…)
           追記:いつの間にか同じアドレスで2003年度バージョンに変わっていました。(02/23/2003)


→別館・旅行記トップページに戻る


Copyright © 2002 Sari. All rights reserved.
掲載物(文・写真など)の無断掲載はご遠慮ください。