アルザス地方
クリックすると、デカ写真
(→ をクリックして頂きますと、写真が別ウィンドウ開きます。 )

コースの日帰り遠足でいって参りました。
フライブルクからバスで2時間ほど、国境越えもあっけなく。
「いま、国境の川越えました」との車内アナウンスのみ…。
アルザス地方では、○○という(ちょっと失念、調べてあとで書きます)という観光地に。
とりあえず、街の中心部にある美術館にはいることに。→
目玉のなんだかすごい教会の絵とかはたしかにすごかったし、昔の武具とかお金はおもしろかったのですが…。
でも、宗教画は、信心深くない私にとって突っ込みたいことがありすぎて、
絵の前で笑いまくっていたりしたので、怒られたり(^^ゞ。

昼から、街を自由探索。
街並びがとてもきれいで、ちょっとした普通の家の窓から飾られているプランターとかがさすがだ、と妙に感動。→

さて、このあとはドイツ国内に戻ってワイン工場巡り、なのですが、面倒くさいので一緒の所に載せときます。
ワインの貯蔵タンクとかは、すごくでっかくて、桁が違うなぁと思いました。飾り樽はきれいで。→
ワインの試飲では、女の子ばかりということで甘めのものを用意してくれてていました。
甘くて、とてもおいしかったです。貴重なものまで試飲できて、満足。
そこにあるワイン売ってるところで、おみやげのワインとかを少し買って帰ります。

ワインの味はよく分からないものの、そこを説明してくれた工場のおっちゃんのおかげで
すっかりBadenワイン贔屓に。
さぁ、みんな、Badenワインを見つけたら早速買うのです!!


→2002年夏のトップページに