サムネイルをクリックしますと、別窓で写真が出現します。
恐怖のイタリア旅行 1.遙か遠き国イタリア

■飛行機でイタリアに
安めのツアー(全行程フリー)で行ったので直行便ではなくヨーロッパ経由の便。K○Mオ○ンダ航空で行きました。間食で出たカップラーメンはおいしかったんですが、機内食ははっきり言ってあんまりおいしくなかったです。

アムステルダムのスキポール空港で数時間時間をつぶした後、ローマのレオナル・ド・ダヴィンチ空港へ。予定では21:40頃に空港に着く予定。いろいろ考えてその日のうちにホテルに着けるかな、と思っていました。しかし、飛行機自体は時間通りだったんですが荷物が出てきません。いくら待っても出てきません。乗ってきた飛行機はKL○なんですが、空港での荷物移動させるのはア○タリアの管轄らしく、出てきません。とにかく出てきません。ひたすら出てきません。

アリ○リア航空をなめてました。噂に聞いていましたがさすがアリタ○ア。

50分程ターンテーブルの前で飛行機に乗ってきた人みんなで待ってました。
23時過ぎにやっとのことで荷物を手に入れると、そのままダッシュでローマ市内に向かう直通電車・レオナルドエクスプレスの駅へ。ガイドブックによると最終電車は23:30過ぎ。これを逃すと残る交通手段はタクシーしかありません。お金を節約するためにとにかく必死です。なんとか駅にたどり着き、最終電車に滑り込む一行。ローマで泊まるホテルはテルミニ駅から徒歩5分のホテルなのでテルミニ駅に着いたら楽勝と思っていましたが、迷いました。これはレオナルドエクスプレスのホームがおかしなところにあるから悪いんだっ!

日付も変わり、真夜中のローマ市内をさまよい歩くというスリリングな経験をしました。酔っぱらいに絡まれるというなかなかスリリングな経験をしつつも、大丈夫そうな人に道を聞きまくりホテルになんとかたどり着いたはいいものの、今度はホテルが閉まってるー!なんかもうどでもよくなってきました。