1月中旬に1週間ちょっとイタリアに。いわゆる卒業旅行というやつなんですが、何が恐ろしいって女5人で行ったこと。そんなわけで、海外旅行初心者×3人と海外旅行はするもののいつも適当×2人の行き当たりばったり旅行、適当にレポートしてみましょう。
イタリアの全体的な印象としては、観光国であることにあぐらかいてるなーという気がしました。「ほら、あるでしょ?見るでしょ?見たいでしょ?」みたいな感じで。同じ観光国でも「観光客は神様です」というような雰囲気のヨーロッパの某国とは違って若干居丈高に感じましたですよ……。とりあえず、学生料金もっと増やして、美術館の英語表示も増やしてください。

遙か遠き国イタリア
ローマの思い出プライスレス
フィレンツェでぐるぐる
ベネチアでふらふら
イタリアで食い倒れたい
イタリアのテレビは……?

+α
なぜかオランダ観光


der azurblauen Himmel INDEXに戻る