恐怖のイタリア旅行 6.イタリアのテレビは……

やっぱり旅行といえばテレビでしょ!(そうか?)というわけで、ホテルで見たテレビの話。
残念ながらフィレンツェとヴェネチアはホテルテレビでチャンネルがホテル仕様だったのでBBCかCNNしか見ていないのですが(イタリア語は分からん)、ローマのホテルはケーブルテレビが入っていたので見られましたよ、日本のアニメがっ!(いや、結局はやっぱりアッチの世界の人間なので)。「イタリアのアニメは……」とタイトルを付けないのはせめてもの抵抗です。

どうやらイタリアのケーブルテレビにもアニメチャンネルっぽいものがあるらしく、ずっとアニメを放映しているチャンネルがありました。洋もののアニメは見分けがつかないので番組名分かりませんが、日本のアニメは一発で分かりました。私が確認したアニメは

シティーハンター
犬夜叉
アルプスの少女ハイジ
赤毛のアン
Wolf's Rain
フルメタル・パニック
明日のナージャ

これくらいでしょうか?
(さすがに一目見て全部分かるというものでもなかったんですが、見たことがないものも番組名が分かったりしたりしてちょっと凹。といいますか、真剣に見たことあるのシティーハンターしかないですよ)
テレビでは確認していませんが、キャラクターグッツをよく見かけたのは「Doremi」と「Mew Mew」というやつ。たぶんおジャ魔女どれみ(うわ、うちの変換ソフト一発変換ですよ。さすがATOK)と東京ミュウミュとかいうのですかね?前者はともかく後者は一回も見たことないので自信ありません。

イギリスやドイツでちらりと見たときはOP/EDはBGMみたいなのと止め絵でちらっと終わらすものが多かったんですが、こっちはOP/EDともに日本版をそのまま流していました。テレビから坂本真綾さんの歌声が聞こえたときには感動しましたね!(坂本さん好き)

イタリア語は全般的に早口なので、登場人物がみんな早口なのに微妙に違和感を感じました。あと、高い声のキャラクターも声が低めなんですよ。やっぱりそこにも違和感。しかし日本のアニメはやっぱりすごいなーと感心した旅でした。

あ、あとEuro Sportというチャンネルで、ゴールデンタイムにK1やってました。人気あるみたいです。私は総合格闘技とかいうのがあまり好きでないのでよく分からなかったのですが、とりあえず角田さんが審判している試合を放送していたのだけは分かりました。