旅日記:アイルランドに行ってきたよ ダブリン市内観光編2

つれづれ旅日記

ダブリン市内観光第二弾。あんまりうまく回れてないけど、歩いているだけで楽しかったからよしとする。
市内観光第一弾はこちら→
中央郵便局ダブリン市内の素敵なおうち道ばたアート

≪市内観光実質2日目≫
当初の旅の計画では電車に乗って日帰りお城探訪をする予定だったんですが、体力と相談してダブリンでのんびり過ごすことに。まだまだ見ていない場所もたくさんありますし!ということで、朝っぱらからO’Connnel St.から西にリフィ川沿いをどんどん歩いて、フェニックス・ガーデンに行きました。
途中、なんかようわからんけどヨーロッパっぽいっ!と興奮したり、ギネスビールの工場を遠目に見たりと(ノンビールな人生なので、今回はギネス工場は見送りました)アイルランドっぽいこともしました。
オコンネルストリートから対岸から見たギネス工場何の建物か自信がありません

■フェニックス・ガーデン
フェニックス公園ヨーロッパ最大級の公園とのことで、大変広いらしいんですがひとまず入り口あたりのベンチに座ってしばらく読書などを。気持ちよかったけど寒かったです。

■国立美術館
続いては、ルアスでいったんAbby St.まで戻ってそこから南下、国立美術館に。かなり見応えがあるものの、館内は結構すいていてゆっくり見ることができました。ピカソの絵とかあったよ!(詳しくないので説明見ずに分かったのはピカソくらい)

■ケルティック・ノート
観光名所じゃないけど、アイルランドといえばアイリッシュミュージックにケルト音楽だ!ということで、有名らしいお店に行ってCDを買いました(→お店のサイト:Celtic Note)。正しい観光客!どれを買えばいいか正直よく分からなかったので、店員さんになんかええのないかいな?と聞いておすすめ頂いたものを購入。きっといい買い物をした。
買ったCDは次のもの。
 ”eistigi” the essential traditional irish music collection 【 amazon
 Sharon Corr / dream of you 【amazon
アマゾンでも買える~、Amazonはちょっと高いけど(両者共に15ユーロくらいで買った)。あと、Celtic MILLENIUMとかいう4枚組のいかにも!なCDも買いました。

■リバーダンス!
夜はリバーダンスを観に行きました。観光客向けにいくつかのリバーダンスショーがありますが、私が行ったのはアーリントンホテルリバーダンスショー。ダブリン城の向かいにあるテンプルバー支店前をふらふらしていたら、誘われたのでその場で予約して夜見ました(オコンネル橋にある同系列のホテルでも同じショーをしてるらしいです)。
ショー自体は20:30(21時の曜日もあるよう)から。まず一時間ほどアイリッシュミュージックのバンドライブがあって、その後30分のダンスショー。隣のテーブルのカナダ人の老夫婦にかまっていただき、大変楽しい時間をすごすごことができました。老夫婦、たぶんすっごくリッチな人(しゃちょさん!のようだ)

バンド演奏リバーダンス

この日は、いろんなお店を見ながらの街ブラ観光だったので、主要な観光スポットは二カ所くらいしか回ってません。しかし、(私基準では)遅くまでふらふらしていたので、また違った街を見られて良かったです。

夕暮れのバスと街橋からの夕焼けダブリン市内の夜

≪市内観光実質3日目(午前中のみ)≫
ヨーロッパに来たのに大きな教会に来てないよ!ということで最終日にとっておいた教会巡り(ただし、2つのみ)もしました。
アイルランドはカトリックの国なので、教会もそれなりに装飾されているものの、やはり独特な「カトリック」のためか、他のカトリック国の教会より若干地味というか派手ではない教会だったように思います。キリスト教にはあまり詳しくありませんが、ケルトとカトリックが混じったユニークな教会だなぁと感じました。

■聖パトリック大聖堂
日本語のパンフレットもあるすばらしい教会。ステンドグラスがすごく綺麗。
聖パトリック教会聖パトリック教会内部聖パトリック教会ステンドグラス

■クライスト・チャーチ大聖堂
聖パトリック教会から歩いて5分くらいのところにある教会。アイルランドの重要な宗教行事はここで行われているらしいです。地下に教会の秘宝(金のお皿とか金の水差しとか金のなんとかとか)の展示もあって見応えありました、が、商売気は聖パトリック教会の方があるように感じました。
クライスト・チャーチクライスト・チャーチ内部

この日は、昼過ぎに空港に向けて出発する必要があったので、この二つをじっくり見てちょうどいい時間だったなぁと思います。

以上、ダブリン市内観光編でした。次は現在誠意作成中の日帰り観光とかの予定。