【急募】猜疑王の契約王妃(※短期のお仕事です) / 乙川れい

本の感想, お気に入り, 作者名 あ行乙川れい

バースワース伯爵令嬢のエステラは、とある罪を犯したため山奥の修道院の篭もり修道女になることを目指していたが、半年間だけの王妃となるために王都に向かうことになる。結婚相手は内乱を治めた英雄王のヴィクリスだが、ヴィクリスは陰謀の数々からすっかり人間不信に陥っており、次々に結婚と離婚を繰り返していた。

おもしろかった!少女小説的ラブコメとして素晴らしい作品だと思います。

デビュー作がとても面白いラブコメだったので本作も期待しておりましたが、その期待を裏切ることなくおもしろかったです。この作者さんのラブコメのコメ部分が面白すぎる……!
猜疑心がこじれまくってしまったものの元来は純真な王様と、修道女になるためにこれも試練と期間限定の王妃業をこなすことになったエステラのどこかずれたやり取りがすごく楽しかったです。いきなり脱ぎ出す結婚式から始まり(このあたり、前作を読んでいたらそういうノリなのね……と納得できそうですが初めてこれだとびっくりしそう)、王妃も例外ではなく使用人全員とかわされる分厚い契約書など、 いろいろおもしろいところが多くて良かったなぁ。

ラブ部分も思わず頬が緩む中盤以降の展開がこれまた良くて、最後の最後はヒロインちゃん気付いてるのかな?といろいろお楽しみ要素もありなので、綺麗に終わってはいますが続きが出てもいいなぁと思いつつ、次回作にも期待しています。

【急募】猜疑王の契約王妃(※短期のお仕事です)
乙川れい/三浦ひらく
ビーズログ文庫(2015.12)
amazon/honto/BOOKWALKER