宝塚-花組 / ME AND MY GIRL

素人の観劇日記宝塚, 花組

花組さんのミュージカル「ME AND MY GIRL」を観てきました。

明日海さんのビルがすごく面白くて、これは今まで見たME AND MY GIRLで一番笑った公演かもしれない(しかし、以前の公演でどれくらい笑ったかあんまり覚えてない)とすごく楽しめた公演でした。
そして、劇場ロビーにフィッシュ&チップスとギネスビールの特設屋台できてたりして、宝塚歌劇団が新たな収入源を本格的に思いついたらしい公演でした [1]前回の星組公演ではシャンパンを特別販売してた

今回は結構大規模な役替りが実施されており、私が見たのはAパターン [2]ジョン卿:芹香さん、ジャッキー:柚香さん、ジェラルド:水美さん、パーチェスター:鳳さん、マリア:桜吹さん。今までの公演では専科の方が演じておられた役も全て花組の皆さんで演じられていて、こう、年月の積み重ねで出していた部分とか大丈夫かなぁと若干心配だったのですが、そのあたりは全くの杞憂で皆さんすごくぴったりでした。弁護士さんなんて、この人専科の人ちゃうか、と途中で若干疑問を感じてしまいました。マリアの上品なおばさまぶりもすごく好きだなぁ……いいなぁ、あの硬さ。ビルのおちゃらけにも上品にのってくるマリアおばさま素敵。

ビルとサリーのカップルもすごく良かったです。ビルの軽快な「おちゃらけ」がすごくテンポよくて楽しくて、サリーがじわじわと身を引いていくところと追いかけるビルとの一進一退の攻防がこれまたよいもので。そして、ランベス・ウォークの楽しさはまた格別。で、ランベス・ウォークの場面では、貴族の皆さんが動揺しているところからノリノリになるところまでをちゃんと観察し、とくにゆずかれーさんが気になるのでちゃんとゆずかれーさんを追いかけよう!と思っていたものの、2階席にまでジェンヌさん乱入という素敵な事態が発生して1階席を凝視するどころではなかったです……ほんと申し訳ないんですがどなたかわからないのですが、目の前であんな笑顔でうなずかれたらさぁ……後ろの通路側だったので、お帰りの際にハイタッチしちゃった……。

といろいろ楽しい思いもしたとても素敵な公演だったので、役替り公演も見に行きたいと思います……ちゃんとチケット取っててよかった……。

References

1 前回の星組公演ではシャンパンを特別販売してた
2 ジョン卿:芹香さん、ジャッキー:柚香さん、ジェラルド:水美さん、パーチェスター:鳳さん、マリア:桜吹さん