2007年上半期ライトノベルサイト杯

つれづれ

2007年上半期ライトノベルサイト杯」に今年は調子乗って参加します。うまくいくかドキドキです。
そして、案の定偏ったチョイスとなりました。


順番は、刊行日順(たぶん)

◆ 新人・新作部門
『身代わり伯爵の冒険』清家未森
 【07上期ラノベ投票/単発/9784044524012】→≪感想
『プリンセスハーツ ~麗しの仮面夫婦の巻~』高殿円
 【07上期ラノベ投票/単発/9784094520095】→≪感想
『グランドマスター! 総長はお嬢さま』樹川さとみ
 【07上期ラノベ投票/単発/9784086010320】→≪感想
『精霊の守り人』上橋 菜穂子
 【07上期ラノベ投票/単発/9784101302720】

今年読んだ新人さんの中では身代わり伯爵さんが一番好みでした。プリンセス・ハーツは高殿さんお得意(?)の宮廷陰謀劇ということで続きが楽しみ。コメディファンタジーという最高な取り合わせの樹川さんの新作も続きを期待。そして守人シリーズの文庫版、文庫版で読むとまた違う雰囲気がありますね。タンダラブ。

◆ シリーズ部門
『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスは明日への切符』青木祐子
 【07上期ラノベ投票/複数/9784086008983】→≪感想
『始まりのエデン 新たなる神話へ』榎田尤利 
 【07上期ラノベ投票/複数/9784062559362】→≪感想
『翼は碧空を翔けて3』三浦真奈美 
 【07上期ラノベ投票/複数/9784125009773】→≪感想
『ニューヨークの魔法使い 赤い靴の誘惑』シャンナ・スウェンドソン
 【07上期ラノベ投票/複数/9784488503031】→≪感想
『ダナーク魔法村はしあわせ日和 ~ドラゴンが出たぞ!~』響野夏菜 
 【07上期ラノベ投票/複数/9784086010146】→≪感想

ヴィクトリアンは乙女シャーロックの次の行動が気になります。榎田さんの「神話」シリーズの最終巻は圧巻でした。三浦さんのシリーズ最終巻はもう満足としか言えない出来で(もっと続いてほしかったです……)。「ニューヨークの魔法使い 赤い靴の誘惑」は終始つぼをつかれまくりで大好きです。そして、ダナーク魔法村も主役二人の距離感がお気に入り。

「ニューヨークの魔法使い 赤い靴の誘惑」はリストになかったのだけど投票してしまいました。まあ、いいでしょう(超適当)。