2010年上半期ライトノベルサイト杯

つれづれ

2010年上半期ライトノベルサイト杯に投票します。
今回は簡単コメント付き……詳しいコメントは、一応全部感想書いているのでサイトを探していただければと思います(逃亡)。

■ 新規部門
imgimgimgimg

『金星特急 / 嬉野君』
謎が謎を呼ぶ展開ではらはらドキドキの展開の連続で面白いのです。いろいろ気になることが多すぎるのですが、今のところの一番の気になるポイントは金髪美形大食らいのユースタスさんの謎。
『浪華疾風伝 あかね 壱 天下人の血 / 築山桂』
今年の前半にプチ築山桂祭を開いてしまった元凶の作品。凛々しい男装のお姫様が素敵。
『レッド・アドミラル 羅針盤は運命を示す / 栗原ちひろ』
帆船!海軍!男装の麗人!愉快な仲間達!これはとても燃えたぎる。
『はなひらく―淵国五皇子伝― / 古戸マチコ』  
皇子さまたちがそれぞれ強烈で面白かったです。

■ 既存部門
img

『ミリセントと薔薇の約束 誓いの言葉は時を超えて / 月本ナシオ』
とても素敵な最終巻でした。
『女神の娘の恋歌 光の乙女、闇の聖女 / 響野夏菜』
鳥籠もいいんだけど、こっちはお兄ちゃんがいるから!(苦労性のお兄ちゃん好き的に外せない)
『花咲く丘の小さな貴婦人 荒野へ、心に花束を抱いて / 谷瑞恵』
寄宿学校から飛び出して大人編での最終話。荒波を乗り越えたそれぞれの結末に大満足。

『横柄巫女と宰相陛下 煌めく嘘 / 鮎川はぎの』
6ヶ月連続刊行で加速するおもしろさ。来シーズンは来シーズンで最終巻に投票してるかもしれない……。
『花迷宮 / 本宮ことは』
一話完結型の珠玉のラブストーリー二冊目。歳の差ラブ素敵。
『聖鐘の乙女 恋の歌劇と薔薇のドレス / 本宮ことは』
花迷宮投票するし、と悩みましたが、ジェッツ先輩の男前っぷりとかブラックサリアン様とか話は進んでないけど恋愛方面だけは加速してるとか諸処の事情で投票せざるを得ない。

(投票コード)
【10上期ラノベ投票/新規/9784403541483】【10上期ラノベ投票/新規/9784591115626】
【10上期ラノベ投票/新規/9784044514143】【10上期ラノベ投票/新規/9784758041560】
【10上期ラノベ投票/既存/9784044511135】【10上期ラノベ投票/既存/9784047264762】
【10上期ラノベ投票/既存/9784086013741】【10上期ラノベ投票/既存/9784094521634】
【10上期ラノベ投票/既存/9784344819436】【10上期ラノベ投票/既存/9784758041614】