姫君返上!―聖者の花嫁となる者― / 和泉統子

本の感想, お気に入り, 作者名 や~わ行・他和泉統子

性別を偽って皇女として生活しているアレクは、恒例の皇居抜けだし&下町での少年暮らし中に聖職者に出会う。その聖職者はノエルの恋のお相手・副祓魔師ギィ・アドルフ。ノエルの恋を成就させてやりたいアレクだが、素直になれないノエルとお堅いギィの想いはすれ違うばかりで……

恋する乙女が面白すぎました。ごちそうさま!

ノエルねーちゃんの初恋成就編、面白かった!面倒くさい性格をしているノエルとギィのこれでもかっていうくらいのすれ違いと、そのすれ違いを横で見守るアレクにジーク。この構図が面白すぎて笑いをかみ殺しながら読んでいました。恋する乙女は最強かつ最凶だ。

書き下ろしの中編は、アレクの父母の物語。ユーディット皇后がアレクの父と出会うお話でしたが思った以上にパワフルな女性であっけにとられることしばし。肝っ玉かあさんとはこんな人のことをいうんだろうな。もう一人の肝っ玉かあさん・ジーク母のクローゼ伯爵夫人とは違ったすごさがありました。

次巻は今度こその「姫君返上!」とおまえけのノエルねーちゃんのお話があるそうで、楽しみです。

img姫君返上!―聖者の花嫁となる者―
和泉統子/かわい千草
新書館ウィングス文庫(2010.09)
bk1/amazon