[舞台]琉球ロマネスク テンペスト

素人の観劇日記観劇(宝塚以外)

池上さん原作の琉球男装波瀾万丈ストーリー「テンペスト」の舞台を観てきました。
原作を読んだのがだいぶ前で細部をすっかり忘れ去っていたのですが、忘れ去っているなりに(忘れ去っているからこそ?)楽しめました。

おいしいところは聞得大君がぜーんぶもっていってました!

細かいとこさっ引いて、各登場人物の感想など。

仲間さんの真鶴/寧温はイメージ通り。寧温の時の凛々しさも、真鶴の時の恋心を捨てて生きようとする芯の強さも格好良かった!
朝倉殿は、うん確かにかっこいい!けど後半影が薄いね……洋装素敵……!
朝薫は、実は(たしか)一番好きなキャラクターだったんですが(……たしか?)、おいしいところがごっそり削られているわ!尺の関係上しょうがないとは思うんだけど、寧温への秘めたる思いに悩むところとかすっごくニヤニヤしようと思ってたのに、残念です。さんかくかんけ、い……。
お兄ちゃんの福士さんが、イケメンなのにとても素敵なオネエで素敵でした。ちょっと頼りないけど締めるときは締めるお兄ちゃん、格好良かったような面白かったような。
聞得大君の生瀬さんが、とにかくすごい迫力でおいしいところは全部持って行って、最後はなぜか大変格好良くてある意味役得でした。一言でいうと怪演なんですが、部下の三龍とのやりとりがすごい楽しかったです。
怪演といえば、あの清のHENTAIさん……だいぶマイルドなHENTAIさんでしたが、やっぱりすごい存在感。逃げて、真鶴本気で逃げてっ!と舞台観ても思いました。役者さんってやっぱりすごい。

演出が映画監督さんでもあるとのことで、要所要所でふんだんに映像が使われていてわかりやすく、そして面白かったです。映像で一番おいしかったのは明らかに聞得大君。面白かったと言えば、思ったよりも笑えるシーンが満載なのもリラックスしてみられて良かったです。薩摩-琉球三バカトリオ(と勝手に命名しましたが、一人二役のあの三人組)が面白くて、そしてあのハリボテはアレか!と大変受けてしまいました。

あの分厚い物語を3時間くらいに収めるためにいろいろばっさり削っているんですが、楽しみにしていた後宮物語がばっさりなのが二番目に残念かな(一番は朝薫関係)。真美那お嬢様の影も形もなかったので、ここらへんは今年の夏にやるNHKのドラマ版(全10回(45分/回、初回73分))にとても期待です。

参考:ドラマトピックスブログ:NHKブログ|時代劇シリーズ