オトキュン!R / 石田リンネ・夕鷺かのう・木村千世 他

本の感想, 作者名 あ行, 作者名 か行, 作者名 や~わ行・他木村千世, 夕鷺かのう, 石田リンネ

女子高生名探偵として名を馳せるレティーツィアは、殺人容疑で拘束されかけている兄の友人の要請を受けて、彼(とレティの友人で被害者の婚約者)の無実を証明することになる。<おこぼれ姫と円卓の騎士:事件ではじまるアイラブユー>

どの話も面白かった~!

ビーズログ文庫の人気作品の各作者がそれぞれ好き勝手に書いた二次小説6本を一つにまとめた公式パロディ本2巻目。1巻に引き続き面白かったっ!だいたいの話を読んでいるのでなるほどね~とむふふと笑いながら読んでいたのですが……6本中5本が学園・学生モノという事実に今更ながらに気づいてしまい、そういえば私の読んでるビーズログ文庫は学園・学生ものがないなぁと思ったのでありました。

そこらへんはさておき。一番お気に入りはやっぱりおこぼれ姫の女子高生探偵物で!前回のマフィアものも良かったけどこれもいいね!年甲斐もなくキュンとしたよ!アンソロジーのレティは恋する乙女モードなのでたのしいねっっっ!仮想憧れの人が憧れの人になるとかデュークも大概だな!とゴロゴロしました。そして最近ご無沙汰他のお兄ちゃんもよいものでしたよ……。仮嫁では毒龍公が真面目に学生をしているのに感心しました。しかし、ここでも攻める(笑)。うまい具合に二重生活を活かした設定で面白かったです。そして一番頑張ったなーと思うのは双界のお二方。本編で盛り込めなさそうな新婚ネタとのことですが、古代日本っぽい舞台をうまく活かして踏み込んでましたねー攻める蒼刻さんは相変わらずでしたが。

一部設定かぶりまくりやん、というお話もありましたが、お祭りなのであんまり気にしない方向で。そしてその方向性は少女小説としていいのか、いいんですか!と思ったお話もありますが、お祭りなのであんまり気にしない方向で。本編よりも皆さん押せ押せといいますか、糖度高めなのでこれまた面白く。公式でこんなお祭りしてくれるのはうれしいなぁ。アンソロジー第三弾にも期待しています。

オトキュン!R
石田リンネ・夕鷺かのう・木村千世 他
ビーズログ文庫(2013.10)
amazon/honto