死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから (※ただし好感度はゼロ) / 六つ花えいこ

本の感想, お気に入り, 作者名 ま行六つ花えいこ

ラーゲン魔法学園で学ぶオリアナは舞踏会でパートナーにと望まれたことをきっかけに公爵家の跡取りヴィンセントと交際を始める。最高の学園生活を送っていたはずの二人だが、17歳のある日オリアナはヴィンセントが息絶えているのを発見してしまい、そして気がつくと7歳の自分に巻き戻っていた。今度はヴィンセントを死なせないと、魔法学園に入学した直後にヴィンセントに好意を告げてつきまとうオリアナだが、ヴィンセントはオリアナとは初対面だといい迷惑がられてしまう。

面白かった~はあ、満足(だけど1巻ラスト付近の展開がひどかった(褒めてる)ので生殺し状態)

やり直しもののラブコメ(の皮をかぶったシリアス展開になりそうな)学園生活、最愛の(前回の)恋人を死なせないためにグイグイ迫るオリアナと、グイグイ迫られるうちに徐々にオリアナに傾いていくヴィンセントのジレジレラブコメな様子がとてもおもしろかったです。t-snowさんが絶賛されていたのでまあ間違いないなと思っていましたが、やっぱり間違いなかったです。
2回目のオリアナは最初からヴィンセントへの想いマックス状態でグイグイいくのに、もうちょっと!そこで!おしてみて!ほらそこ!というところで一歩引いてしまって停滞する様子にジレジレして(しかし、読んでる方はそこが楽しい)、ヴィンセントはヴィンセントで、なんのかんのとオリアナに惹かれていって、それは君嫉妬だよ(1回目の自分への)というヴィンセントの心の変遷にニヤニヤしてしまいました。もうこのヴィンセント視点のパートが最高なんですよね……少女小説的なもの好きな人みんなに読んでほしいくらい最高でした。
オリアナと、ヴィンセントとそれぞれの親友というか良き理解者ポジションもとても良かったです。秘めたる恋心というかなんというかの主従関係がこれまた美味しい……けどこちらはこちらでえらい展開になってるので、今後幸せになってほしいのだけどどっちに転ぶんでしょうねぇ。
「巻き戻し」関係はたぶん本巻で登場済みの人物に鍵を握る人がいそうな感じですが、もう誰も彼も怪しくて気になる……こういうときヘラヘラしてる人が一番背景がシリアスなんだよ!とポンコツ読者の勘が叫んでますけどどうなのかな?

今巻終盤はうまくいくかに見せて「なんという幕引き!」という状態で次巻に続いてしまったので、読み終わったあとそっとウェブブラウザを開いてweb版の続き(70話から)を読み始めてしまったのでした……たぶん続きはそうなるだろな、と思っていたらそんな感じで始まってしまって読みすすめる手が止まらないです……書籍版の続きも早くでてほしいな、と思います。

死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから (※ただし好感度はゼロ)
六つ花えいこ/秋鹿ユギリ
アース・スターノベル(2021.06)
amazon/honto/BOOKWALKER