今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います / 夕鷺かのう

本の感想, 作者名 や~わ行・他夕鷺かのう

社会人になって半年、旅行会社に勤める玲美は上司の係長からの執拗なパワハラを受け、上司に殺意しか抱かなくなる段階まで来ていた。自分の業績までかすみ取られるという自体に陥った玲美は、霊験あらたかな縁切り神社にあるお願いをした。(今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います)

ホ、ホラーなんて聞いてない(怖いの嫌い)

パワハラ手柄横取り男性上司に(掲題作)、女性を目の敵にするパワハラ不正女性上司、そして会社に寄生するパワハラマタハラクソ上司にそれぞれに悩まされる悲しいサラリーマンのお話の3話収録。

タイトルが物騒だけど夕鷺さん(ほかレーベルでラブなコメ(と見せかけて実はシリアス)書いていらっしゃる)だしまあタイトルが物騒なだけでちょっと笑えたりするような話だろうと深く考えず手にとってしまったのですが(そして、本の紹介にも「ちょっとブラックなお仕事小説!」とかいてあるので、それほどブラックではないだろうと思ってた)、めちゃくちゃブラックだった(個人の感想です)。怖いし後味悪いし(特に1作目。2作目・3作目は一応(比較的)スッキリする展開ではある)、主人公が置かれている境遇が胸糞悪いとかそういう次元じゃなく辛いので、心が疲れているときに読んでたら読みきれなかったと思います。

本当にめちゃくちゃ気分の悪いお話のオンパレードなんですが、筆者さんに筆力があるので読ませる。続きが気になる。でも気分が悪い(そしてホラー展開)。個人的にホラーはできるだけ避けて人生歩んでいるので(ライトなあまり怖くないホラーならなんとか読める程度)、聞いてないよーと思いながら読み切ってしまいました。悔しいような、さすが夕鷺さんだなぁと思うような、微妙な気分……。

私は怖いの(と胸糞悪いの)が苦手なので評価が辛くなりますが、怖いのが大丈夫ならばっちこいかもしれません。そして私は怖いの嫌いなので怖い怖いと言ってますが、実はそれほど怖い話でもないかもしれません。

今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います
夕鷺かのう
集英社オレンジ文庫(2019.01)
amazon/honto/BOOKWALKER