2023年のお気に入り特選

本の感想, つれづれ

はい、月一でしか更新してないけどやります!様式美です!

■「薄幸な公爵令嬢(病弱)に、残りの人生を託されまして」シリーズ
コメディとシリアスのバランスが最高な夕鷺さんのラブコメ、たぶん全2巻。
筋肉は世界を救う系の現代人が異世界の病弱なご令嬢に転生するというこの設定だけでもう勝利みたいなお話でした。
基本コメディで所々にグッとくるシリアスな展開というこの緩急がさすがでした。
 
薄幸な公爵令嬢(病弱)に、残りの人生を託されまして 前世が筋肉喪女なので、皇子さまの求愛には気づけません!?
薄幸な公爵令嬢(病弱)に、残りの人生を託されまして 2 前世が筋肉喪女なのに、皇子さまと偽装婚約することになりました!?

■レーエンデ国物語
発売開始直後はえらく話題になってるな……(積んでる本に思いをはせてまだ買う時ではないと考える)と思っていたんですが、いろいろあって読み始めてみたところ、あ、これは話題になるわさすが多崎さんというお話でした。時代を変えて続く物語の一冊目で、今3巻まで出てるため次読むリストの上位で待機中です。データはあるんやデータは……(電子の海に積んでる)。

レーエンデ国物語

■神童マノリト、お前は廃墟に座する常春の王
廃墟シリーズクライマックス直前巻で、タイトルになってるマリノト君大活躍、という話ではないのですが、この子は名君になるぞ~というお話で安定と安心わくわくがよいものでした。報われない男性陣もよい。
これを読んだ後に最終巻を読もうとしてたんですがまだ読んでないので2024年の一冊目はこのつづき、廃墟シリーズ最終巻を読む予定です。

神童マノリト、お前は廃墟に座する常春の王

■アイドリッシュセブン
本じゃない!でもゲームはテキストが多い!つまりある意味本!これは本!!!!!
詳しくはこのあたりにオチも何もない感想を書いておりますが、つまり2023年に急に急所に入ってしまったのです。
12月下旬に発売された映画のBDが届いてからは、何のかんので毎日再生してますね……基本平日はニュースくらいしかテレビを見ない生活送ってますが、ニュース見ててもオータニサン関係の話題以外は気の滅入る話しかないので、細切れの再生でもなんというか生きててよかったというかそんな感じで一日を終わらせたいので……。
こちらの世界は本当によくわからないので今後どんな展開があるのかよくわからないのですが、ゆるゆると追いかけていきたいと思います。