アイドリッシュセブンの話

本の感想, つれづれ

アイドリッシュセブンにどぼんした話を書きます。
ドボンといっても個人比でどぼんなので、世間比では大したことありません。

何かに目覚めてしまった人のお話を読むのが好きなので、ネットの海に私の何かが置いてあってもいいかなというのと、備忘録代わりと苦し紛れのサイト更新のためのメモです。特にオチはないです。

●出会い(というほど大それたものでもない)
アニメから。リアルタイムでみてたので、2018年がファーストコンタクトのようです。
そう、あの時は私は物理的にぼっち生活に追いやられており[1]仕事の都合上、外国に飛ばされてた。、お手軽な楽しみといえば夜な夜なアニメを見るくらいしかなかったのです[2]実家のBDレコーダーに何をアレして見られるようにしてた
そんなわけで、第一期は何となく見てました。ファーストライブがいきなり大会場の野外ライブとか無理ーいたたまれないーと思いながらも、かっこいい・かわいい子たちがわちゃわちゃしているのは楽しかったのでアニメは楽しんでいました。この時は特に誰がどうということもなく、みんないいなーという感じでした。ゲームも気になってはいたものの、何をアレしてインストールする[3]この種のゲームは国外からインストールできないことも多いという熱量まではなく。

そのまま特に進展もなく2020年にアニメ第二期。引き続きかっこいい・かわいい子たちがわちゃわちゃしているのを楽しんでいました。ロックダウン時の数少ない楽しみがテレビくらいだったので貴重な癒しでした……途中で放送延期されたけど……。このあたりから、いろいろ重たいもの突っ込んでくるな!?とアイドル群像劇として楽しみ始めていたような気がします。

2021年はアニメ第3期。このあたり前後に引っ越しして生活拠点が元に戻っていろいろ楽しみが増えてしまったので、アニメはリアルタイムで見るというよりまとめてみてたんですが、なんかめちゃくちゃおもいな!ツクモさん怖いな!と重さゆえに(きっとうまくいくに違いないんだけど次まで待つのがしんどいから)戦略的にまとめてみるような視聴方法に舵を切りました。まとめてみないと(救いが遠いので)つらい……。

●映画
予告編などは全く見てなかったのですが、2023年3月くらいに(ほかの作品を見たときに)劇場でポスターを見かけて、5月に2日間もやるのかーちょっと気になるなーと思い始める。この時まだアニメ3期の後半を見ておらず、映画の前に一気に見ようと思う(そして見た)。
アニメの第3期後半からどうやったら合同ライブをするような展開か?と疑問に思うものの[4]これはたぶんゲーム準拠だなぁということにこの時ようやく思い至る、「アクセスがしやすい間(場所・回数が多い間に)に行かないと!」と、映画は公開してしばらくしてから見に行きました。ひとまず時間がいい感じだったDay2を見たんですが、そのまま直後に上映してたDay1を見ました(まぎれもなくどぼんの瞬間)。あんなにバチバチやさぐれたZOOLさんがほかのグループと和気あいあいとライブに参加してるのわけがわからなかったんですけど、そんなことはどうでもよかった、これは限りなくリアル寄りの、あり得るライブだ[5] … Continue reading、たしかに(たぶん東京のどこかの)すごいライブホールでライブしてたんだ!と何かを悟りました。そしてみなさんめちゃくちゃかっこよかった……アニメ3期の時から何となくそうだろうなーとは思っていたけど、私はTRIGGERが好きらしいです。お、おかしい、過去の自分の経験からかんがみてたぶん和泉さん(弟)のはずなのに……いや、違う……この作品は誰というよりグループだ、グループ全体で好きという感情だ。4つのグループの好きさ加減には強弱があるのですが、どのグループも好き……(という節操なしの感想ですいません)。ただし、この時点ではまだZOOLさんがなんであんなに和気あいあいとしてるのかわからないので何かあったんだろうな、というもやもやを抱えていた。

●そしてようやくゲーム
映画のライブがめちゃくちゃよかった、とにかくよかった、のでもう一通り見たいと思うものの[6] … Continue reading、ZOOLさんがなんであんなに和気あいあいとしているのかちゃんと理解してからの方が絶対楽しめるような気がしたので、ようやくゲームを始める気になる(2023年6月頭)。事前に軽くリサーチをしたところ、本編ストーリーを読むだけなら特にレベル上げ的なのもそんなにいらなくてすいすいと進むらしいので、これ以上ゲームを増やすわけにはいかんととりあえず本編だけよーもうっとと思ってゲームを始める。ちなみに、本編だけで終わるはずがなかった[7] … Continue reading

ゲームのストーリがとてもとてもよかったので、続きも順次アニメにならないかなー、6部までという贅沢は言わないから5部まで、いやでも新ブラホワ見たいからやっぱり6部まで映像化しよう!!!と思う今日この頃です。少なくとも5部までは期待したいところです、具体的にいうと動くPhenomenaが見たいのです(欲望に忠実)、ミュージカルシーンがダイジェストでもいいので見たいのです……絶対かっこいいやつなので……。

●このあたりが多分攻撃力が高かった
お兄ちゃん・弟大好きな人たちがたくさんいる。和泉さんとこ以外は大概こじれてるんですけど、愛ゆえのこじれというかなんというか。
一番直近で(私が)致命傷を負ったのは、映画前のエピソード(ゲーム内で読めるやつとか、入場者特典の)「もういいいか」というところの兄弟愛・家族愛ですかね……あとここの兄弟のお兄ちゃん、普段きついこと言いまくっているのに折に触れてお前デレデレやないかという弟バカぶりとか。

楽曲もいいですね……どのグループも個性があってよい。IDOLiSh7とRe:valeは正統派アイドル路線、TRIGGERはかっこいい路線、ZOOLはダーティー路線と方向性がみんな違って面白い。TRIGGERが好きと言いながら、一番好きなのはたぶんハツコイリズムだと思います。次点でSECRET NIGHT。NATSU☆しようぜ!はちょっと別格(ストーリーでの扱いとか後日談とか総合的に勘案の上)。
映画はどれもこれもかっこよかったけど全体曲がまあ目が足りないくらい良く動いてこれまたよかったので、BDになったら買うので早く詳細を……

References

1 仕事の都合上、外国に飛ばされてた。
2 実家のBDレコーダーに何をアレして見られるようにしてた
3 この種のゲームは国外からインストールできないことも多い
4 これはたぶんゲーム準拠だなぁということにこの時ようやく思い至る
5 先達の男性アイドルゲームのライブ映画は飛んだり魔法だったりのファンタジーよりの演出なのに対して、これは終始徹底して「生身でも全く問題なくできる」ライブだなぁと思いながら見てました。どちらもよい。いや向こうは元から王子様が魔法使えたり社長がほぼ人外だったりするから……
6 情報収集を全くしてなかったので、公開後すぐライブ本編のBDが返るということは知らなかった。知ってたら買ってたかな……いや私は後日パッケージ化されたやつ買うので……
7 ゲーム始めてから2つ目くらいのイベント?から、イベントのポイントとかでもらえるアイテムは全部確保する程度にゲームはしてます、あれ、おかしいな本編だけ読むのじゃなかったの?割りを食ったのは某FG●