グランドマスター! 姫総長は失業中!? / 樹川さとみ

本の感想, 作者名 か行樹川さとみ

本部からの帰還命令を受け、世直しの旅からの帰途についていた<黎明の使節団>だが、本部まであと少しの立ち寄った街でシーカーが失踪してしまう。少し前からシーカーとハルセイデスの様子がおかしいことに気付いていた団員だが、本部で軟禁されてしまい、身動きがとれない状態となってしまう。一方本部では新しい総長を選出しようという動きが本格化してきて……


グランドマスター!5巻目は今まで小出しにされていたシーカーと姫総長の秘密の一端、そしてゴーレム団長asハルさんの過去も少し明かされる話。物語はターニングポイントを迎えてだんだん収束していく、のでしょうかね?いやしかし明かされた事からさらになんか大きな展開に行くような雰囲気もないでもない。
いろいろ謎が明かされつつも、新たな謎も出てきたりでちょっとどうなるか予想がつきません。

今回のシーカーとハルさんは途中離ればなれなので二人のやりとりに終始ニヤリという訳にはいきませんでしたが、シーカーの秘密を知って、そして焚きつけられた(?)ハルさんの今後の動向が気になるところ。団員達の心のツッコミも何のその、吹っ切ったハルさんがどう活躍していくのかとても楽しみです。
そして団員達といえば、本部の幹部に尋問されているところが各個性がとてもよく現れていておもしろかったなー。なんやかんやで団員の名前と性格を全部把握していたよ私(やっぱり、樹川さんはうまいわ……)。今まで比較的影の薄かったノールソール視点の描写がちょっとおもしろかったです。ノールソール、実は団員の中で一番実力者かもしれませんね。どの人も好きなんだけど、会計と女騎士がいいかもしれない(女騎士は女好きとセットなら尚面白い)。

というわけで、シーカーの抱える運命と、それにどうハルさんが立ち向かっていくのか、団員達は無事つとめを全うできるのか等々続きもとても楽しみです。

imgグランドマスター! 姫総長は失業中!?
樹川さとみ/松本テマリ
集英社コバルト文庫(2008.12)
ISBN:978-4-08-601237-9
bk1/amazon